今日は雨降るっていう予報だったのに

2015年2月18日 くもり 暖かい

10日前の日曜日のことを思い出す。夫と娘に留守番を頼んで、近所のスーパーに食料品の買い出しに行ったんだった。米とか味噌とか重いもの、そして激安だったタマゴなんかを山ほど積んだカートを駐車場の入り口でひっくり返してしまい、近くで宝くじを買っていたお兄さんに助けてもらった。人助けなんてあたりまえ、って感じで去っていく後姿をみながら、お兄さんが億万長者になるように願わずにはいられなかった。たぶんお兄さん自身も、良いことしたんだから宝くじ当たってもいいよねって思ったに違いない。

 

1975年2月18日 中村一義、ミュージシャン 誕生日

今日は中村一義の誕生日。

 中村 一義(なかむら かずよし、1975年2月18日 - )は、日本ミュージシャン東京都江戸川区出身。血液型A型。(中村一義 - Wikipedia)

 中村一義はわたしが好きなアーティストの一人。就職してから初めて有給を取ったのは、中村一義率いる100sのライブに行くためだった。お盆の時期だったから、親戚関係を引き合いに出して説明した気がする(つまり嘘ついた)。

 

OZ

OZ

 

一番最初に聴いたのがこれだった。