郡司がメインに!

2015年2月19日 雨 そんなに寒くはない

産休に入ってから久しぶりに会う職場の仲間と、外で世間話してきた。そんなに寒くはない。

 

 

MOE (モエ) 2015年 03月号 [特集:エドワード・ゴーリー]

MOE (モエ) 2015年 03月号 [特集:エドワード・ゴーリー]

 

 書店に取り置きを頼んでおいた『月刊MOE』を、昨日になって読むことができた。MOEは子どもが生まれたら買いたいと思っていた雑誌。読みながら、この絵本自分も読んだとかこれから買ってやろうとか考えるのが楽しい。前々回からヒグチユウコさんの連載「せかいいちのねこ」が始まっていて、このお話に出てくるアノマロは、授乳中の娘を上から覗き込んだ時の顔に似ているからお気に入りになっている。

 

古代生物シリーズ アノマロカリス特大ぬいぐるみ 6008

古代生物シリーズ アノマロカリス特大ぬいぐるみ 6008

 

目が似てる。

 

1955年2月19日 プロレスの日

1955年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山木村政彦組対シャープ兄弟の試合が開催されたことに由来。

プロレスは、リング上で主に観客へ見せることを目的とした攻防を展開する、格闘技を基本とした興行色の強い試合のことである。もしくは、その試合を複数展開することにより開催される興行のことである。興行レスリング、職業レスリングとも呼ばれるアメリカなどの国では単に「レスリング」と呼ばれることも多い。メキシコでは「ルチャ・リブレ」と呼ばれる。ヨーロッパでは「キャッチ」と呼ばれる。

試合は打撃、投げ技、関節技、時には凶器などを用いて行われ、試合において闘う者をプロレスラーもしくはレスラーと呼ぶ。

アメリカ、メキシコ、日本などにおいて歴史があり、複数のプロレス団体を有しており全国各地で興業が連日行われている。プロレス興業がない国においてもテレビやインターネットを通じて世界中の人にも楽しまれている。(プロレス - Wikipedia

 数年前に地元の体育館で、みちのくプロレス見た。初めて見たけど、想像以上に面白かった。