いけばな

2015年2月21日 くもり 暖かい

今日は華道展に行く予定。公民館で古流を習うようになって早一年、華道のことはまだなにもわからないけど、草木を愛でてリフレッシュしてこよう。

 

1842年2月21日 ジョン・グリーノウが、アメリカ合衆国における初めてのミシンの特許を取得

日本のミシン

1854年ペリーが2度目の来航をしたときに、将軍家にミシンを送った、というものがもっとも古い記録である。この後、1860年にはジョン万次郎がアメリカからミシンを持ち帰っている。ちなみに、日本で最初にミシンを扱ったのは、天璋院だといわれている。(ミシン - Wikipedia

ペリーとな…

 

 実家はミシンを扱う商売をしているのに、わたしは裁縫のひとつもできやしない。これから娘のあれやこれを拵えなければならなくなったとき、どうするのか。そのとき考えよう。けど、かわいいワンピースをつくってやりたいという野望はある。

 

わたしのワンピース

わたしのワンピース