ご近所debut!

2015年3月16日 晴れ 家の中では半袖Tシャツ余裕

娘をベビーカーに乗せて、近所を散歩してみる。ちょっとした段差とか傾斜にすぐ車輪を取られてしまって、まっすぐ運転するのはなかなか難しい。娘はベビーカーの中だとすぐ寝てしまう様子。

 

3月16日 十六団子

田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われる。10月16日にも、神が山へ帰る日として同じように団子を供える。(3月16日 - Wikipedia

わたしの住む地域の農家はよくこの時期に「お祭り」をする。団子を供えるかは定かではないが、田の神様をお迎えするためだったのか。確かに、これから始まる農作業の前夜祭のような雰囲気がある。十六団子、響きがちょっとこわい。