筋肉がない

2015年3月18日 晴れ 灯油が昨日でなくなったので夜間ストーブを点けないでいたが、そうすると寒い

わたしは今まで運動部というものに所属したことがなく、もちろん体育も苦手だった。身体が弱いから運動できなかったのか、それとも運動しないから身体が弱かったのか、とにかく母親が、無理をしないように大事に大事に育ててくれた。おかげさまで風邪をひきにくい丈夫な身体になったが、しなやかな筋肉とは無縁の体格になってしまった。

自分でいうのもなんだが決して太っているわけではないし、まして今は母乳育児の最中なので痩せているほうだと思うのだけど、数値で表される体重と実際の見た目は違うという自覚がある。それは筋肉がつくべきところにないからで、そのせいで最近は猫背も目立つし、疲れやすいし、膝と股関節が痛い。唯一腕だけは、抱っこのおかげで少しばかりの筋肉が発達したらしく、以前よりスタイリッシュになったと夫に励まされた。うむ。