頭でっかちのテクノロジーと生身のコミュニケーションについて

2015年3月19日 雨のちくもり ぬるい

昨日まで舞っていた花粉、ほこり、黄砂などが、今朝の雨で一気に落ちてきた感じ。雨はもう少し降ってもよかったと思う。車の汚れがひどいけど、しばらくこの状態が続くだろうからいつ洗車するべきか悩む。

 

英語を勉強しなくても、最近流行りの端末を介せばガイジンとコミュニケーションをとることができる。だから英語の勉強って必要なくない?でも、機械を通してしか会話できないなんて、なんか空しい。テクノロジーが発展しすぎた結果、頭でっかちになってしまった感じ。やっぱり目の前の相手とは直接コミュニケーションとりたいよね、たとえ身振り手振りでも。という会話を、近所の友人とした。この会話の中には英会話に堪能な者がいなかったため、なんだか負け犬の遠吠えみたいな気もする。