内示が出ました

2015年3月27日 晴れ 暖かい

友人の中で最も遅い早生まれが先日誕生日だったので、散歩がてら会いに行ってきた。これで私の友人はみな三十路を迎えたことになる。まだ十分に大人になってないのに歳ばっかりとってとか、体力的にも若さが失われてきたことを実感とか、自分が30歳になることに人並みな焦りはあった。けど、自分の誕生日が過ぎて数ヶ月経ち、友人も全員同じように30歳になったところをみると、もうどうでもいいというか、結局何も変わらんというか、また10年くらいがんばってだらだら生きようという気持ちになっている。30歳に焦るって、きっとあれだ、月末に向かって追い立てられているような気持ちになるからじゃないか。産休に入る前は、25日頃からなんとなくそわそわして、28日頃に月次処理に追われるようになり、30日31日を過ぎると開放的になって、喉元過ぎれば状態になっていたことを思い出す。だめ社会人。でもやることはやってたし!

今日は地域の小中学校で離任式が行われ、近くの高校では新入生説明会、そしてわたしの会社では人事異動の内示が出た(異動なし!)。ついこの間まで卒業ムードだったのに、世の中はすでに新年度に向けて動き出している。さすがに年度末は、3月31日を過ぎても開放的な気分にはならなかったけど。今年は育休中のため、年度末のドタバタを、高みの見物と洒落込むことにする。