秘密基地みたいだねと

2015年5月9日 くもりときどき晴れ 肌寒い

今夜はなかなか始末が合わなかった。それでも娘は時間通り眠くなるので、21時過ぎに寝かしつけて、それから我々ごはんを食べた。
この時間いつも娘はリビングのベビーベッドで眠り、我々は豆電をつけてテレビを見たりネットをしたりしている。しかし今日はそんな暗いところでごはんを食べるわけにはいかないと、隣接する台所に移動して、換気扇のランプをつけ、流しの作業台の上での食事となった。傍目にはなんかびんぼー臭い状況なのだが、手元を照らすただ一つの灯りの下肩寄せ合って皿をつつく様は、さながら秘密基地での食事のようでちょっと楽しかった(ちなみにお手軽牛丼を作って食べた)。明日はもっとしっかりしたごはんを作って、蛍光灯の下で食べます。