離乳食覚書

2015年5月16日 雨のち晴れ 徐々に暖かくなる

娘に離乳食を与え始めてから今日が10日目、昨日までは十分粥のみだったが、今日はそれに加えてジャガイモを一匙食べさせてみた。
昨日の時点で十分粥は三匙、ありがたいことに自分でスプーンを持って、モリモリ食べてくれる。米はおいしいと認識したらしい。
今日は初めてのジャガイモだったが、米よりはおいしくないみたいで顔をしかめながらゆっくり食べていた。これからまた10日近くかけて量を増やしてゆく。是非好きになってもらいたい味である。
ジャガイモは味噌汁として茹でたものの中からいくつかを網(灰汁取りとして100均で購入)の上で潰し、茹で汁をちょっぴり加えて、与えた。十分粥より汁気がなかったかな、食べづらかったのかも。潰す課程がめんどくさい、と思ってたけど、柔らかく茹でればすんなり潰せて、これがなかなかストレス解消というか、面白いように潰せるので明日も楽しくやれそうである。