怖いもの見たさの検索

2015年5月23日 晴れ 暑い風強い

ずっと昔に好きだった人の名前を、インターネットで検索してみた。特に理由は、ない。一方的な片思いだったので大した接点もなく、毎日のように物陰から追っていただけの人だった、思い返せば。
現在の彼は超がつくエリートになっていて、まあ当時から頭は良かったものな、あ、写真もあったけど風貌はあまり変わっていなくて、そのギャップになんだか怖くなった。数年前に書かれた彼の紹介文を見つけ、それによると「趣味はクラシック鑑賞です」とあり、その高尚な趣味はわたしも知っているデータだったので、一瞬にして身体の毛穴が開いてなんだか嫌な汗をかいた。
そんなふうに気持ち悪い行為をしている側では夫が抹茶善哉を作ってくれており、出来たよアイス溶けちゃうよと声をかけてくれたので、わたしはホッとして画面を切り替え、検索履歴を削除して善哉を食べたのだった。善き哉。
なんで見ちゃったんだろう、また気持ち悪くなりたいとき、見るかもしれない。