向かいのアパート

2015年5月28日 晴れ 日中は暑かった

向かいのアパートはペット禁止である。それだけど今日、右下の部屋でフェレットを飼っているのを目撃した。いつからだろう、最近うちのネコが妙にそわそわしているのは、こいつのせいかもしれない。その部屋は普段はピンクのカーテンでおおわれているが、土日になると彼氏と思しき男がやってきて、窓枠に腰掛けるようにしてタバコを吸う。男はたいていPIZZA OF DEATHのTシャツを着ていて、わたしが迂闊にベランダに出ると、決まって目が合うのである。先に気まずいと思ったほうから、部屋に引っ込む。フェレットが逃げないといいなとか、これから暑くなるのに閉め切った部屋に閉じ込められたらかわいそうだよなとか思いつつ、その部屋を観察している。住人に会ったことは、まだ、ない。