段取りよく衣替え

2015年6月11日 晴れ 今日も洗濯日和

一昨日は雨だった。わたしは枕元からスマートフォンを取り出し、天気予報をチェックすると、翌日と翌々日はよく晴れた爽やかな一日になることを確認した。階段を登ってすぐにある四畳半の洋間に掃除機をかけ、床を水拭きする。近所の学校のグラウンドから飛んでくる土埃が、この部屋によく蓄積するのは最近気づいた事実だ。ついでに家中の床を水拭きして、この日は終いにした。
昨日は朝からよく晴れていた。わたしは枕元からスマートフォンを取り出し、天気予報をチェックすると、この日も明日もよく晴れた爽やかな一日になることを確認した。箪笥から冬服をわんさと出して、全て洗濯機に突っ込む。前日の風呂の残り湯を利用して洗濯し、洗い終わったものから外に内にと干していった。夕方にはほとんどがカラカラに乾いていたので取り込み、また乾ききっていないものは除湿器の前に干し直したりして、この日は終いにした。
今日もよく晴れた朝、わたしはスマートフォンを取り出すまでもなく、四畳半の洋間に赴き、クローゼットの収納ケースから夏服を取り出しては床に積み上げていった。次いで昨日洗い終わった服を仕舞う。出された夏服は少なく、一方冬服はかさばっていたので、全部納めるには工夫と腕力が必要だった。すっかり夏服ばかりになった箪笥を眺めて満足して、今日は終いである。