読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は文化祭です。

2015年6月25日 晴れ からりとしている

近所の高校では、明日明後日と文化祭が行われる。結構前から賑やかに準備が行われていて、はじめはそれを授業や部活の一環かと思っていたのだが、先週になって家のポストに「お知らせ」が入っていたのでやっと文化祭のことを知った。
育休中だから例年より家にいる時間が長く、準備の様子も例年より見てきたから(音に聞く程度だけど)、一般公開には是非行きたいと思っている。けれどそんなに規模が大きくない学校の、身内もいない文化祭にのこのこ出掛けて不審な目で見られるのは…ちょっと勇気が要る。
ここ一週間は授業もそこそこに、生徒たちは最後の準備に忙しかったようである。きっと今学校を覗きに行けば、「文化祭」と書かれ風船で飾られた看板とか、脚を折り畳まれたテントとか(明日チョコバナナを売る)、そういうのがいっぱい並んでると思う。きっと今日の下校時刻ギリギリまで文化祭実行委員の皆さんはがんばっていて、帰り際に円陣を組んで明日絶対成功させるぞオー!と言ったに違いない。きっと男女の何人かは文化祭準備を通してイイカンジになって、当日は一緒に回る約束をし、後夜祭で告白したりされたりする。あと、軽音楽部の彼は体育館でのライブ中にマイクで告白したりする。きっと……
高校生には文化祭を楽しめる人とそうでない人がいて、わたしはそうでない人の方だった。自分から楽しもうとしないとダメね、今ならわかるけど。だから漫画みたいにベタベタな文化祭にはとても憧れる。テンションあがった女子が馬鹿笑いする声がいつまでも聞こえようとも、我が家の前を往復する男子の話し声のせいで昼寝中だった娘が起きようとも、楽しそうならこちらも幸せである。
明日は晴れ、きょう以上に暑くなる模様。