家の本

2015年7月3日 晴れ 暑い一日

「わたしこの本の著者の信者なの、よかったら読んでみて」と友人に本を貸したら、すごく勉強になった、信者になるのわかる気がする、と言ってもらえた。自分のオススメが役に立って嬉しい。布教に成功した気がする。
友人は我が家に来た際リビングの本棚をざっと眺め、それで手に取った本をオススメしたわけなんだけど、そんなふうによそのおうちのリビングの本棚など、見渡してみて、自分の家にはない要素を貸し借りできたらいいなあと今思った。子どもの絵本の紹介、節約術の本、雑貨のカタログ、旦那さんの趣味、などなど。家の特徴と併せて見るのもおもしろいかも。リビングに置くくらいだからマニアックな本はないだろうし、覗き見するのにちょうどいい気がする。今度お邪魔したときは見せてもらうことにしようっと。