たなばた

2015年7月7日 晴れ 夜からくもり

七夕に雨が降らなかったから、天の川を探してみる。調べたところによると22時には東より上の空に出現するらしく、だから外に出ると、目の前のアパートの外灯が飛び込んできて一瞬にして目をやられた。玄関から出て振り返り、ベランダと隣家の屋根の間に目を凝らす。するとうっすらと白い帯が夜空を横断していて、それはたぶん天の川で、心の中でお願い事を三度唱えた。それから昼間に実家で見た短冊のことを思い出す。おれは先が短い、と言いつつ毎日元気に生きているばあちゃんが、「星にならずに土になる。」としたためた短冊が玄関に唐突にぶら下がっていて、それが結構おもしろかった。ばあちゃんも母親も、思いついた事柄や感銘を受けた言い回しをチラシの裏に書き付けて家じゅうに貼っているので、行く度に発見があっておもしろい。真似するつもりはないけど、インターネット上でブックマークを付けたりするのも似たようなものかなとふと思った。