タイトル ビラビラ

「来たれ 初心者!!!」

 

知識や技術は二の次で

ほんとうに必要なのは

健全な肉体と 音楽を楽しむ心です

(とはいえ 経験者大歓迎です ^^♪)

 

そんなカラダもココロも 持ち合わせてねえよという そこのアナタ 

大丈夫です 私たちと一緒に作り上げていきましょう

だって私たち まだまだ成長期☆

 

「一度きりの高校生活 一緒に吹奏楽しませんか…?」

 

第二音楽室で、放課後毎日練習中!ぜひ見学に来てください☆☆

 

 

2016年4月24日 晴れ 花粉症到来の予感

職場の先輩のイケメンの息子は今年中学一年生、さぞやイケメンの部活に入るのかと思いきや、吹奏楽に興味があるというので、中学高校と吹奏楽をしていたわたしはちょっとうれしかった。吹奏楽がイケメンとかそうじゃないとかそういう問題ではない、ただわたしが思春期だったころに吹奏楽をする男子は稀だった、今はどうだろう。音楽をする男子はかっこいいとわたしは生まれた時から思っているけれど。

しかし部活かあ、小学校の時にスポーツや習い事をしていたのでなければ、中学校の部活というのはたいていの人が初心者で、どの部活を選ぶか、それはとても自由な選択に思える。もっとその自由を満喫すればよかった。今だったら散々いろいろな部活に見学に行く。運動音痴も不器用さもセンスのなさも初心者だからと言い訳して、やっぱこれ自分には合わないみたいです、挙句、吹奏楽部に入部する。そして散々いろいろな楽器を試した挙句、トランペットを選んだりしてみたい。晴れた日は近くの公園で練習する。

中学の部活ではビラを配る自由はなかったけど、高校の部活はもう少し激しく勧誘してもよかった。だからそこで配るビラを妄想してみました。ビラを刷る前に同期の吹奏楽部員(フルート)に見せたところ今どきの高校生はもっとまともな文章をつくる、といわれたので、お蔵入りになったということで。