ベランダがあります

2019年7月8日(月)晴れ 七夕から一夜明けた今日のこと

先日、客の家に行ったらそこんちで車庫と呼ばれる建物が我が家くらいの大きさでなんかかなしかった。夕方だったので奥さんが台所で肉を焼いていた。牛肉の匂いだった。そばのダイニングテーブルには中学生くらいの息子が座っていて、奥さんと部活の話をしていた。夕方に家族が家にいて夕飯の準備ができる奥さんのことをわたしはうらやましく思う。しかも夕飯は牛肉だ、平日なのに。

客の家の車庫にベランダはなかったが我が家にはベランダがあります。今までは物干し場としてしか使ってこなかったけど、ここにすのこを敷き、座椅子とテーブルを置いたら素敵なんじゃないかと考えている。高さのある椅子だと近所から丸見えだから座椅子だ。夜、子どもを寝かしつけたわたしはベランダに這い出して、音楽を聴いたりスマホを見たりする。なにかのきっかけで近所の人が我が家のベランダを見たとき、スマホの明かりがボンヤリとそこにある(怪しい)。