無題

2019年9月27日(金)派手に晴れ

ツイッターで地元のこと検索していたらゴールデンウィークの画像投稿で「こちらの駐車場にはまだ雪の山が残っています」というのがあった。5月なんて暑い日は夏日にもなるというのに、ショッピングモールの排雪場とか、山際の集落とか、そういやまだ雪が残ってたんだっけな。投稿を見た瞬間、雪解けがはじまる3月頃からゴールデンウィーク頃にかけての春の雰囲気をワッと思い出してもう春が懐かしい。

懐かしい気持ちが一瞬で駆け抜けていき、えっ今のなに?となった。再現しようともう一度ツイッターの画像に目を向けても、春の気配を感じることはなかった。

彼岸を過ぎて、いよいよ夜が昼よりも長くなる。この季節の夕暮れが苦手だ。冬の暗さが待ち遠しい。