大晦日前前夜

おら明日も仕事だ。明後日は朝のうちに夫の実家に向けて出発するだ。だから我が家には大晦日の大掃除が存在しない。大晦日に大掃除する時間が存在しない。そのことに気づいたのはここ数年のこと。遅いよね、結婚して10年になるのに、わたしたち。それで今月に入ってから、計画的に土日を掃除に費やしてきた。わたしと夫とときには子まで、みなでがんばった。ワンチームだ。家を建てたのが7年前で、以来はじめて掃除したところもある。汚かった。幾つかの洗剤を使って、幾つもの雑巾が消え去った。そんな大掃除も残すところ冷蔵庫のみとなった。ここもなかなか手強いが、扉を締めれば中身は見えないので正直年明けでもいいかなと思いはじめている(もう疲れた)。