無題

最近の生活といったら!家は散らかっているし、職場は悪口ばかりだし、自分が嫌われていないか気になる自分ホントヤダ。生活、というよりこれは人生みたいな規模の大きなうねりの中にある濁りのような気がしてきて、どこかで一旦リセットしたいなとおもいはじめている。えーどうする仕事やめちゃう??潰しのきくギョーカイではないが、40歳過ぎてからはじめての転職してウチで事務してる女のひといるよ、という友人の言葉がどこか御守みたいになっている。

とりあえずの気分転換として、少しでも他人と関わろう、というのを年明けから意識している。他人というか友人・知人なんだけど、「うち来てお茶しない?」みたいなお誘いを断らないだとか、サシ飲みに誘ってみるだとか。「お茶しない?」はたかが2時間ほどの逢瀬に準備とか気遣いめんどくさ、と思っていたのだけど、ちゃんと考えて準備して当日を迎えたら楽しかったしちゃんと気分転換になった。ありがたかった。

サシ飲み、職場の人をひとり誘って行ってきた。めっちゃ意外そうだったけどちゃんと来てくれて嬉しかった。せっかく来てくれたのだしこの人に愚痴ばっか聞かせちゃ悪いだろうな…と思いながら向かったが、会ってみたら相手のほうからたくさん愚痴がでてきて、やっぱりわたしは聞く側だった。そのほうが楽だ。しょせんわたしはうまく愚痴を言えないやつだ。言おうとすると"罪を犯したことのない者が最初の石を投げなさい"が出てきてしまって、結局舌打ちするだけだ。舌打ちだけがうまくなってしまった。入った居酒屋の焼き鳥がどれも美味しかっただけでも、行ってよかった。