ディズニー

2020年3月14日(土)雨

初詣でおみくじをひいたら大吉だったのだった。『旅行』の項目には「早く行くと吉」とあって、2月の末にディズニーに行く予定だからこれはラッキーなのかしらん?と思ったものだった。果たして「早く」の概念の中に2月末は含まれず、この騒ぎでディズニーには行けずじまいだったことをここに記します。悔しいから言うけどディズニー閉園のお知らせが発表されるより二週間も前に我々は勇気ある決断をし、ホテルや交通機関をキャンセルした。職場に出した有給申請も取り下げた。ぴえん(言ってみたかったやつ)。

実際は出発予定日の一週間前に家の給湯器がぶっ壊れて湯が出なくなり、近所の実家に風呂を借りに行く毎日を過ごしているうちに子が風邪をひいて、結局のところ出発予定日は朝から子を病院に連れて行ったり修理業者の対応をしたりと忙しかったのだった。「ディズニー、キャンセルしてよかったね」と言い合ったりした。なにこれ。給湯器の修理にはおよそ10万円かかった。ディズニーに行ったとしたらそのくらいは飛んでいくだろう、でも行ってない!ただただ悲しい。

思えば去年の夏ごろ、そうだディズニーでも行くかと思い立って、そこからチミチミと計画していたのだった。ホテルの手配はもちろんのこと、ディズニー映画を借りてきては家族みんなで鑑賞して、予習を怠らなかった。その努力を無駄にしたくない。ディズニーには興味はないが、「子が就学する前に一度はディズニーに連れて行ってやりたい」という執念でここまで計画を進めてきたところがある。だから数ヶ月先にホテルを取り直した。どうかそれまでに事態が収束していますように。