子の乳歯が抜けたこと

2020年4月26日(日)くもり 肌寒い

 

 

先週の水曜日についにこの前歯が抜けた。チョコチップクッキーをもぐもぐしてたらぽろんと取れたらしい。たまたま仕事を休んだ夫が立ち会って、リアルタイムで教えてくれたのでわたしは業務中にスマホを見て興奮した。仕事帰りにスーパーに寄って、小魚買って帰宅した。帰宅したら歯は小皿に入ってラップかけてあった。抜けた歯っていつもとても小さく見える。子の前歯は米粒よりも小さかった。そうだったんだね。子はもう歯を気にしないで食べれるんだと言って噛みきれない安い肉でも食べてくれるようになった。最近は「歯がグラる」「隣の歯はまだグラってない」などと言うようになった。「グラる」って言い方はいま流行っているのかい?

わたしたち姉妹が子どものころのしきたりとして、歯に糸を結んで親が抜くというのがあった。早いとこ抜かないと次に生えてくる歯が曲がってしまう、というのが親の理論だった。これが怖くていやだったなあ。我が子にもこれをやるのかな…、うかうかしているうちに勝手に抜けたのでとても嬉しい。ちなみに夫は食べ物で押し込んで自力で抜く作戦だったといっていた。

抜けた歯を屋根に抛りたいんだけど、うちには屋根がないのでね、どうしようか考えながら、歯はいまだ皿に乗って電子レンジの上にある。