日記

2020年6月2日(火)晴れ

子が保育園からもらってきたヒマワリの種を3週間前くらいに植えたのがどんどん大きくなって、すごい。もらってきた種はひとつだったが、「ヒマワリは種を三粒ずつ鉢に植える」とインターネットにあったのでホームセンターから買ってきた種と一緒に植えた。でもダントツで保育園の種の成長が早くて、まじで文字通り「スクスクと」育っている。すごい。

成長に気をよくしたわたしはヒマワリ家の前にも直植えしてみようか、と提案したが、「火回り、を連想して縁起が良くないからやめたほうがいいらしい」と夫がこえぇこと言うのでやめた。余った種どうしよう。

 

「明日全国で一斉に花火が上がるらしいよ」と東京の友人からメッセージがきた日曜日の昼下がり、Twitterを検索したけどその情報はまだなくて、しかし夜になるとそれがトレンド入りしていた。昨日は20時前にスタンバイして花火があがるかどうかメッセージを送りあったが結局二人とも見ることはできなかった。雲が多い夜の空気はきもちよくて、こちらはむちゃくちゃ蛙が鳴いていた、そっちはなんか聞こえた?

 

職場の自販機でジュースを買ったら立て続けに4本出てきた。きっと故障だろう。こういうのに遭遇したこと何度かある。わたしは正直者なので勝手に持っていったりしない。