日記

2020年6月14日(日)くもりのち雨

来年、子が小学生になるので、今年は早いうちから準備をしようと思っている。といっても大きな買い物はランドセルくらいじゃないかな、あとは落ち着いて勉強できる環境を、ということで、リビング学習ができるようにリビングの片付けや家具の調達をはじめたところ。今日は飾り棚をDIYしました。地図帳とか辞書とか、ちょっとしたものを立てかけておくのにいいんじゃないだろうか。

子が産まれてからこれまでの間でいまが一番落ち着いていると感じる。子が成長したこと、仕事の要領をつかんだこと、人間関係、そういうのがぜんぶいい方向へいっている。正月に引いたおみくじが大吉だったことをたびたび思い出す。「長閑な庭の美しい花の咲き匂って春の盛りの楽しいように上吉の運に向かいます」。なんとものんびりしていてよい。楽しいの基準が春の庭というのもよい。そういえば先月は庭を耕し花を植えた。