ランドセル購入する

2020年6月28日(日)くもりときどき晴れ

子のランドセルを購入した。ランドセルをきめる時期が年々早まっていてね、と毎年のように誰かが言うが、自分としてはまあお盆あたりでその話が出てから9月の連休にでも買いに行けば御の字でしょうと思っていた。先週たわむれにイオンに行ったらちょうど予約会をしていて、祖父母を連れた親子連れが目の前でバンバンランドセルを買っていくのを見てちょっと焦った。翌日職場で、同じ年齢の子をもつ方にその話を振ったら、うちも昨日イオンで買ったのよと言われてなお焦った。新聞チラシをみればランドセルのそれが結構入っていて、早期予約は6月末までと書いてあって、そうかランドセル商戦って6月で一区切りなんだな。月曜日の仕事帰りに実家に寄って、親にランドセル買ってくださいとお願いして、今日買ってきた。

子にはこだわりがあって、ランドセルは『フィットちゃん・安ピカ・水色』しか買わないというのでそこのところを中心に探した。水色かぁ…、わたしなら選ばない色だけど…子がそう言うんなら…。くわえて、なるべくハートのモチーフがいっぱいついているやつを選びたがったので、そこはちょっと操作させていただいた。おなじフィットちゃんでも店舗によってラインナップが異なり、「〇〇店限定モデル」や「〇〇シリーズの取り扱いは当店だけ!」という売り文句の中からいちばんおとなしいモデルを取り扱っている店に連れて行って、そこで存分に選んでいただいた。売り場に着いて一番最初にこれ、と決めたものを背負って、結局それを買った。ラン活(ランドセル活動)、もっといろんなところからカタログを取り寄せて、仙台の土屋鞄のお店などにも足を運んで、吟味しようと思ってたけど、あっというまに終わってしまった。まあ子にとってはどれも同じようなもんだものね。選んだのはきれいな水色だったよ。