2022年のはじめに

2022年1月5日(水)晴れときどき雪

新年あけましておめでとうございます。

年末からすでに幾度もの寒波に襲われ、庭には雪山がふたつとかまくらがひとつできた。ソリ滑りの雪山にかまくら掘ったら一石二鳥じゃね?って雪山を掘ってかまくらを作り中に入って記念撮影してから揚々とソリを掲げ雪山に足をかけたところでかまくらが崩壊し、長靴と雪ズボンの隙間から雪が大量に入ってきて足が濡れるのをずっと昔から毎年のように繰り返してはそれが楽しくて笑っている。自分か娘かという違いはあっても。

今日は晴れていたので初詣に行っておみくじをひいた。大吉だった。嬉しいこと言ってくれるじゃないのというコメントで気分がよかった。

 

今年の目標

一、家計簿をつける

随分前から家計簿アプリに課金までしているのに、全然活用していない。今年はレシートをマメに転記したい。ただし節約のことはあまり考えない。レシートを転記する、それだけだ。それだけのことなのに、今朝、(今年はカバンも財布もきれいに使おう♪)と思ってレシートすべて捨ててしまった。明日からする。

 

二、100日間自撮りする

自撮り慣れてないけど、100日間続けるといいことばかりだったという記事を以前読んだのでやってみたい。自撮りしているところを家の者に見られると恥ずかしいので、おのおの学校や仕事が始まったらひとりでこっそりはじめる予定。

 

三、今日の良かったことを記録する

ピクミンブルームをやっていて、毎晩今日の振り返りがある。メモ欄に、今日の良かったことを記録して癒しにする。「おもいっきりダラダラした」「リビングをもようがえした」「ゆかをみずぶきしたのでスッキリした」かんじをつかわないといやしこうかもあっぷするよう。

 

四、大河ドラマを観る

今年の大河ドラマはわたしが好きな時代のとこなので、盛りあがって観たい。大河ドラマを追うのは20年ぶりくらいかも。そもそもドラマを観ない人間だが、去年「おかえりモネ」を完走して自信がついたので今年は大河に挑戦する。あわせてTVアニメ「平家物語」も観たいのだけど、これは観れるかどうか。

 

今年やりたいこと

一、コスメカウンターでBAさんからファンデーションを選んでもらう

育休に入ってから気持ちが安らかになったので、すこし身ぎれいにしてみようと思った去年だった。美容垢もちょっと見た。妹と、化粧品の話もよくした(しただけ)。やっぱり一度はプロに見てもらいたいよねとなって、コスメカウンターに憧れがある。

 

二、ビルトインタイプの食洗機をつける

共働きで子ども二人いるんだから食洗機を買ってもいいのでは?という思考に突然なった。ビルトインタイプがいい。するとキッチンをリフォームすることになってしまう。10年前に家を建ててもうリフォームするって早いと思わない?、と妹に相談したら、残りの人生のほうが長いんだからやるならとっととやったほうがいい、と返ってきて弾みがついている。

 

今年もよろしくお願いします。