2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介 Ver.0.10

2015年9月29日 晴れのち雨のちくもり 今日は天赦日で一粒万倍日だから一番縁起がいい日である、とタイムラインのどこかで見た。 乳飲み子だった娘は10ヶ月になり、抱えた脇の下から這い出して地面に立つようになった。乳の回数を減らしても文句も言わず、ミ…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

2015年9月20日 晴れ 世は稲刈り 世は稲刈り。コンバインを左右に見ながらドライブする。農機具を保護するカバーについて、コンバインは稲穂に馴染むようにオレンジ色、田植機は水田に馴染むように緑色なんだって夫が言っていた。作柄は例年並の見込み。 夕焼…

親友が、結婚するって

2015年9月14日 晴れ 夕方から冷える 去年の今頃に彼氏ができたと言っていた気がする。とんとん拍子に話が進んだらしい。結婚するって。 わたしが結婚するとき、職場のおばちゃんから「夫婦は我慢だぞ」というありがたいお言葉をいただいた。当時のわたしは、…

夜泣き日記(T_T)

2015年9月13日 雨 人肌恋しい季節になった ついにこの時が来た。娘の夜泣きがはじまった。寝つきはいいくせに、そのあと2時間おきくらいにフルスロットルで泣きがくる。 それはいつも突然はじまる。目はしっかり閉じて、本人は完全に夢の中にいる。それゆえ…

娘に歯が生えたことについての日記

2015年9月7日 雨 半袖じゃちょっと寒くなってきたな 娘に初めて歯が生えたことを確認したのは5月の終わり、生後6ヶ月の日の朝だった。ハーフバースデイともいわれる記念すべきこの日に、どれちょっくら歯でも見てやろうかい、と唇をめくったら、下の歯が2本…

「短歌の目」9月 投稿します

今回で7回目の参加です。 よろしくご覧ください。 短歌の目第7回9月のお題と投稿一覧です - はてな題詠「短歌の目」 1.一錠 一錠で断捨離できるくすりです。 すぐ慣れるから大丈夫です。2.おい トラクタのウイニングランをおいかけて30 km/h( キロ )で国道を…