2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気お天気

2015年4月30日 晴れ 毎日晴天なのはとても清々しいけど、そろそろ一雨来てもらってもいい 連休は夫の実家に行く。車で三時間くらいの距離なんだけど、娘にとって初めての遠出だ。一泊二日してくる。夫のおじいちゃん、おばあちゃんには初めて会うのでとても…

趣味教室 第一回(全三回)

2015年4月29日 晴れ 春なのに25℃を超えるようなこともある 昨日、市の主催する趣味教室に行ってきた。娘は大人しくお昼寝してくれていたそうで、大層ありがたい。 想像していた通り、わたし以外の参加者は全員が年配の方だった。全員がその講義に関心ありあ…

作文ができない、宿題ができない

2015年4月28日 晴れ もう洗濯するのにめぼしいものはなくなった、 あとはカーテンのみだけどあれは外すのも干すのもめんどくさい。ああ太陽光がもったいない。 今日から、市が主催する月一回の趣味講座に行けることになった。全三回。娘は実家で預かってくれ…

茶色いすじが

2015年4月27日 晴れ 今日も洗濯日和 ぺたんとお尻をついて座り、両脚を開いて前に投げ出す。膝は軽く曲げる。そのまま腕の力だけで、お尻を地面に擦りつけるように移動する。 この前ふと顔をあげたら、ネコがこのようにして移動していた。 最初はおお新しい…

晴れた日曜の午後に家にいるということ

2015年4月26日 晴れ さわやかな晴れ 晴れた日曜の午後に家にいるということに、幸せを感じている。 今日は朝9時に起きて、朝ごはんを食べ洗濯して、近くの公園で開かれていたクラフトフェアに行ってきた。一時間くらい見て、風向計などというごきげんなガー…

友が来たよ

2015年4月25日 晴れ 日向はあたたかいが、日陰に入ると寒い 学生時代の友人が遊びに来てくれた。遠いところ来てくれたのに日帰りというので、うちに来て、お昼をご一緒して、それから一箇所どこか観光して帰って行った。慌ただしい再開になってしまったけど…

ホットケーキを焼くと頭をぶつけるのか

2015年4月24日 晴れ 風が強い 今日も今日とて天気が良かった。起きた瞬間、寝具の洗濯をしようと思い立つ。布団カバーを外していると、外を市の広報車が回っていた。飼い犬は登録して、狂犬病の予防接種をしましょうと言っている。BGMは電気グルーヴのシャン…

所帯じみてるほうの抱っこひも

2015年4月23日 晴れ 今日は娘の寝具を洗濯! 外出時に使用するのはエルゴの抱っこひも(本物)だが、家で使用するために、紐タイプの抱っこひもを用意してある。背中もしくは胸の前で紐を交差する、昔ながらの抱っこひもだ。わたしが赤ちゃんだった時も使わ…

コンビニのクッキーを食べている。

2015年4月22日 晴れ 非常にさわやか。毛布を洗濯 出産してから、嗜好品の好みが変わった。甘党になった。アンコはたっぷり食べたいし、生クリームも前より好きになった。ミスドのオールドファッションハニーのリピーターになった。授乳中の身だからカロリー…

スタバ行きました

2015年4月21日 晴れ 結構寒い 昨日、念願のスタバに行ってきた。 そうだ スタバ、行こう。 - 乳飲子を小脇に抱えてkazagurumax.hatenablog.com わたしが地元でスタバに行ったのはこれが二回目である。 最初に行ったのは県内初出店のスタバで、オープンしてか…

娘の成長について

2015年4月20日 くもり やや寒い 娘がアーとかンコーとか喋るようになり、マンガみたいにバブバブ喋るわけではないのだねと思っていたが、最近セリフを読んでいるかのように「バブーバブバブ」と喋るようになった。実家の母に報告したら、歯が生えはじめでか…

日記

2015年4月19日 晴れ 風もなく暖かい 地元で開催されたクラフトフェアに行ってきた。ここ数年毎年行っているが、今年は趣向を変えたところがあって出店数が激減しており、さみしい。満開の桜を眺めながらおしるこ食べて帰ってきた。焼き魚を乗せる角皿が欲し…

難民体質

2015年4月18日 晴れ とにかく風が強かった 行こうと思っていた店を当日調べ直してみると、本日定休日だったり、営業時間外だったりする。それならばとほかの店を探しても、そういう時に限っていい店が思い浮かばない。車の中でスマホ片手に、ここは休みだあ…

背中スイッチが搭載されました

2015年4月17日 くもり 寒い 最近になって娘の寝つきが悪くなった。以前は抱っこして20分子守唄の1セットでそのまま寝てくれたのに、今じゃ3セットも4セットも繰り返さないと寝てくれない。ベッドに下ろすなり目を開けて、放っておくとぐずり始めてしまう。本…

たんこぶその後

2015年4月16日 晴れ あたたかい。布団干せばよかった 昨日たんこぶを拵えてから、まもなく丸一日が経過する。ぶよぶよだったたんこぶはしっかり固くなって、眉を動かすと痛いほかは異常なしのようである。大事にならなくてよかった。 頭をぶつけたとき、あま…

おそらく20年ぶりくらいにたんこぶができた話

2015年4月15日 晴れ あたたかい、娘も春の羽織りものでお散歩させる ホットケーキを作っていた。三度の飯の支度すらめんどくさいと思っていたのに、今日は無性にホットケーキが食べたかった。2枚ほど焼きあがったところで娘が泣きはじめ、寝かしつけたところ…

一本筋こちょこちょ、をマスターする

2015年4月14日 くもり あたたかい。雨が降るから? 娘の育児教室に参加した。こういったイベントへの参加は初めて。体格の大小や発達発育の早い遅いは個人差があるさと気にしないようにしていたが、娘の毛髪だけ薄いことに気付いてしまった。これから生えて…

欲しいものが、できました

2015年4月13日 くもり 明日雨が降るせいか、風がぬるかった 先日、ようやっと家計簿の整理をした。家族が増え、予期せぬ出費を帳尻合わせながら入力することに限界を感じたので、お手製のexcelデータから、フリーソフトでランキング1位だったうきうき家計簿…

「短歌の目」4月 投稿しました

「短歌の目」4月 参加しました。 「短歌の目」4月 投稿します - 乳飲子を小脇に抱えてkazagurumax.hatenablog.com 自作短歌の中に、詠めた瞬間おもわず小躍りしたくなる出来のものがあったので、自分でもその閃きを忘れないよう、解説と反省です。 1.入 入水…

今日花見に行った

2015年4月12日 晴れ 日向はとてもあたたかい、日陰と風は涼しい 花見公園の近くの幼稚園は今日が入園式で、黒いスーツの父兄とはためく日本国旗と8.5分咲きの桜が、青空に映えていた。公園にいる人は様々で、自撮り棒を持ったカップルとか(なんせ家から出な…

明日花見に行く

2015年4月11日 くもり 暖房をつけると暑いけど消すと寒い 明日花見に行く。娘を連れて行く。ベビーカーは人ごみ・砂埃で辛い思いをするだろうから、抱っこひもに装着していく。抱っこひもデビューである。 買ったのは確か2月の終わりだったか、そこから一ヶ…

もう180cmを超えただろうか、

2015年4月10日 晴れ あんがいあたたかい 実家にはオレンジの木がある。昔に父が食べたオレンジの、種を植えてみたら芽が出て葉が出て、実は成らないけれど毎年アゲハチョウがやってきて、卵を産み つけていく。そいつらを父母は暖かく見守り、さなぎで越冬す…

きょうの日記

2015年4月9日 晴れ 少し寒い 超・妊婦だった友人に、子どもが生まれた!大変な難産だったようだけど、母子ともに健康とのこと。生まれたての写真を見せてもらったが、目元が友人に似ているようだった。友人も旦那さんもきれいな顔をしているから、きっとかわ…

インターホンが鳴った。

2015年4月8日 晴れ 今日も寒い インターホンが鳴った。ガイコクの方が話しかけてくる。宗教に興味はないかと。わたしは料理の手を止めて、「ちょっと今忙しい」と言った。ガイコクの方は忙しいところ申し訳ないといった雰囲気を出しながら、いつなら話を聞い…

冬物を片付ける

2015年4月7日 くもり 晩冬頃の寒さ 冬に戻ったかのような寒さだけど、今日冬物を片付けた。 先日洗っておいたセーターや厚手のシャツをたたんで、衣装ケースにしまう。毛玉がついたタイツは捨てる。着古したヒートテックも捨てる。それから、この冬一度も袖…

世の中に

2015年4月6日 くもり 肌寒い。例年通りの気温。 世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(在原業平) はてな題詠「短歌の目」に参加しているから、というわけではないが。 春になるとどうしてもこの一首を思い出し、気忙しい気持ちになっている…

娘の服を買いにゆく

2015年4月5日 雨 昨日より肌寒い 昨夜は皆既月食をみることができてよかった。友人とLINEにてやりとりする。 「さっき月食みた?」「見た見た!」「天気良くてよかったね」などなど。 わたしたち同じ月をみているのね、とロマンチックな気持ちになった30の春…

「短歌の目」4月 投稿します

今回二回目の参加です。 第2回「短歌の目」4月のお題および投稿作品一覧です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp 1.入 入水する今日を追えども間に合わず、血飛沫あびてお先真ッ暗 2.粉 さよならと鱗粉置いて飛んでゆく 一緒に春を待ち侘びたのに…

いい歓送迎会だった

2015年4月4日 晴れ さわやかな肌寒さ 昨晩は職場の歓送迎会で、育休中にもかかわらずお誘いしてもらったので娘を実家にお願いして出掛けてきた。 今年の春は、支店長と、支店の要的存在の女性職員、それから店頭で販売を担当するきむらくんが異動の対象だっ…

断舎利ストップ(副題:MDについて)

2015年4月3日 くもり 今の時点では肌寒い 今から10年以上前、まだ周囲にiPodが浸透していなかった時代に、わたしは一生懸命MDで音楽を聴いていた。高校を卒業して大学進学しひとり都会(?)に引っ越してきたころから、買ったCDも借りたCDもひたすらMDに録り…