2023-01-01から1年間の記事一覧

日記

2023年10月21日(土)雨 冬のはじまりのような一日だった 長女小学三年生の学芸会があるので朝早くから登校の準備をした。玄関開けると雨風が強く、子は喜んで、合羽を着ていく、と言った。台風のような悪天候に合羽を身に着けて外に出て、嵐の中踊り狂いた…

玉ねぎを焼いてるあいだに書いています

2023年7月20日(木)なんか晴れたな 昼前から晴れて、職場の窓から見える景色が急に明るくなった。 客からの電話を受けて、それワガママ言ってるって自分で気づかんもんかね??、そんな案件だったのでムカついたが、その後行った郵便局で知らない人から「あ…

RRRに夢中になった五月が六月が終わり気づけば七月も半ば

2023年7月10日(月)くもりときどき雨 湿度 映画『RRR』に出会ってはまった五月がもうすぐ終わろとしている。あっという間だった。ゴールデンウィークのおわりに初めて観に行って、ところが初見ではピンとこなかった。ただただ画面の迫力が凄すぎて、ずっと…

センシティブな内容を含む可能性のあるメディア

2023年6月24日(土)晴れ 掃除がはかどった 息子2歳は最近ちんちんの皮が剥けた。 常々オムツを変えながら、えっこれ剥けるの?剥けないの?どうすんの??などと言いあっていたが、風呂に入ったとき「ちんちんひっくり返っちゃった」の声に振り向くと、ズ…

人格とは

2023年4月30日(日)雨 久しぶりの雨の匂いだった かわいい息子2歳の、両手両足もかわゆく、おなかもお尻もまたかわいい。しかしそれは例えばネコの前脚を愛で肉球を吸うときとは違うなにかを感じる。 息子の右足を愛でてから靴下を履かせるとき、右足には右…