2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腐っているのかいないのか

2015年8月30日 くもりときどき雨 肌寒い 木曜日に買った魚を冷蔵庫に入れておいて今日の夜食べようと思ったところがなんか変だったので覚え書き。 木曜日は近所のスーパーの特売日だったから、肉や魚を買い込んだ。鶏胸肉、豚荒挽き肉、豚ロース生姜焼き用、…

短編小説の集い「のべらっくす」第11回 青森にキリストの墓がある説

短編小説の集い「のべらっくす」に初参加します。 よろしくご覧ください。 <a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/08/20/000000_1">【第11回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」</a>novelc…

定禅寺散歩物語

2015年8月22日 くもり 過ごしやすい天気 晩翠通りのコインパーキングに車を停め、徒歩で北へ向かった。道路案内板を読んだ姪が、ていぜんじ、と言ったのをお義母さんは聞き逃さず、じょうぜんじ、と訂正する。漢字っておもしろくって中国では時代が変わるご…

「短歌の目」8月 自作振り返りです

「短歌の目」8月に参加しました。 短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「短歌の目」 誰かがわたしの短歌に書いた感想を読むこと、誰かが誰かの短歌に書いた感想を読むこと、誰かが自分の短歌に書いた感想を読むこと、そのどれも楽しん…

甲子園日記

2015年8月11日 くもり 湿度が高いよう 目が覚めたら試合が始まっていて、スマホを手繰り寄せて速報を見ると地元の高校が点をリードしているところで、高校生なのにわたしより働いてらあと思いながら洗濯物を干し、ふとテレビを見たら追いつかれそうで、わた…

エアコン日記

2015年8月10日 晴れ 今日も朝から暑かった 今日も朝から暑かった。思ったときにはもうエアコンのスイッチを押していて、だから今日がどのくらい暑かったかはよくわからない。とにかく暑かった。部屋から部屋へ、自宅からスーパーへ銀行へ、雨やどりをするみ…

蝉日記

2015年8月7日 晴れ 夏の暑い一日 洗濯物を干さむとてベランダに出ると必ず蝉が転がっていて、しかもその数は日ごとに増えている。丁重に弔ってやろうと仏心を出したときに限って、バタバタジジジとまだ生きてますアピールしてきたりして、それが最高に怖い。…

「短歌の目」8月 投稿します

6回目の参加です。今回はわたしのお題リクエストを採用していただきました。ありがとうございます! といってもなにか考えていたわけではなく、結果いつも以上に悩むことになりましたが… 自分がどう詠むかより、ほかの方がどのように詠んでくださるかのほう…

自己紹介 Ver.0.8

2015年8月1日 晴れのちくもり 北からの風は冷たく、昨日より涼しい一日 最近になって、男子高校生を目で追うようになってしまった。隣に住んでるサッカー部の子は律儀に挨拶してくれるし、近所のスーパーの駐車場で見かけた少年は脚が長くてかっこよかった。…