2015-01-01から1年間の記事一覧

年賀状を印刷しているあいだに洗い物をしようと思っていたのに気づけばインターネットしてしまっている

2015年12月29日 くもりときどき雪(固め) 昨日よりマシかと思えど昨日より粒が大きい雪に打たれた 毎年のことながら年末は忙しい。今年は娘もいるしー、職場も異動したばかりで仕事に慣れないしー。忙しいふりをして年末始末を後回しにし続けて、気づけば明…

職場のおっさん

2015年12月15日 晴れ 信じがたいことに今日で31歳になる出産してまもなく30歳をむかえ、そこから今日まではフルスピードで過ぎていったからわたしには30歳の自覚がなく、いつまでも「アラサー」の響きを楽しむ29歳のままだった、とっくの昔に「サー」になっ…

先日の説について、

2016年12月14日 晴れ 今日は討ち入り☆ 夫よ、きみはどこから来た? kazagurumax.hatenablog.com 彼はアカチャンというのは父母二人が揃ってはじめてうまれるのだ、と言うので、わたしはじゃあこの話はこれでおしまい、と思ったが、そのあとにこう続いたのだ…

金玉起源説

2015年12月11日 気温は高く大雨 これから深夜にかけて暴風の恐れ こちらの記事を読んで思ったこと思い出したことを書く。 zuisho.hatenadiary.jp 学生時代。話の流れは忘れたけど、友人ユーちゃんに向かって「ユーちゃんがまだお父さんの中にいた頃にさ~」…

短歌の目12月 投稿します

短歌の目第一期はひとまず終了とのこと、主催の卯野さんには大変お世話になりました。こんな楽しい企画を毎月運営していただいてありがとうございます! わたしはというと「趣味は短歌です」と言えるまであとひといきのところにきてしまいました…誰に言うあ…

早起きするのはエプロンをつけて朝ごはんを作りたいから

2015年12月2日 貴重な晴れ間 日中あたたかい 早起きするのはエプロンをつけて朝ごはんを作りたいから。このように念じて眠れば明日の朝は気持ちよく起きて朝ごはんを作り、食べて、出社する、夢を見ることができるでしょう。エプロンを新調した。安いのにパ…

秋の嵐はきらい、冬の嵐はすき

2015年11月27日 雨!あられ!暴風!寒気! あっという間に冬がきて、夜明けは遅く、家でも寒く、眼鏡は曇る。まだタイヤを交換していない、炬燵を出していない、衣替えが済んでいない、つまりわたしの中では秋なのに、こんなに寒いなんて許せない。秋の嵐は…

有給休暇の午後に

2015年11月18日 くもりときどき雨 あったか~い 有給休暇の午後は娘も預けていて、完全なる一人の時間だった。娘が産まれてからというもの完全なる一人の時間は大変貴重で、だから楽しみにしていたのだけど、結局は家のことをして終わった。休みの日まで家の…

短歌の目11月 投稿します

今月は難しかった… 作成期間中に短歌の本を何冊か読んでしまいました。それが吉とでるか凶とでるか。 よろしくご覧ください。 1. シチューこの街もじきにシチューに沈むから冷えたお鍋の底にさよなら 2. 声ここは天国じゃなかった、とおくから風呂焚きおんな…

こんな時間に蛍光灯の下にいる

2015年10月28日 雨 昨日よりは寒くないかも こんな時間に蛍光灯の下にいる。最近は娘と一緒に21時過ぎには就寝しているのに、今日は久しぶりに生け花のお稽古に参加したから、娘の寝かしつけは夫がしてくれた。と思う。二人が今どうなっているのかは知らん。…

シチュー日記

2015年10月12日 一日中、雨 北海道の上空に寒気 近所のスーパーではまだ「夏はカレー」のPOPが揺れているというのに、もうシチューのCMが流れ出した。CMの中では男が厳寒の漁港で鮭を買い、そこから山奥までは一体どのように運んだものか、深雪のロッジまで…

短歌の目10月 投稿します

今月も参加できました。うれしー! 生活が変わってからぼんやりと短歌を考えることができなくなって、そのかわりぱっと思いついたことをメモしてたんだけど、その貯金が今回役に立ちました。これからもこんな風にうまいこと続けていけたらいいな。 それでは…

働き方を忘れた

2015年10月4日 晴れのちくもり 今夜はきっとサザエさん症候群になる 新しい支店で配属された係のメンバーは皆要領がよくて、わたしは安心して働くことができる、と思う。要領がよすぎて時間が余っているようにみえる時もあるのだけど、少しでも余裕をみせる…

自己紹介 Ver.0.10

2015年9月29日 晴れのち雨のちくもり 今日は天赦日で一粒万倍日だから一番縁起がいい日である、とタイムラインのどこかで見た。 乳飲み子だった娘は10ヶ月になり、抱えた脇の下から這い出して地面に立つようになった。乳の回数を減らしても文句も言わず、ミ…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

2015年9月20日 晴れ 世は稲刈り 世は稲刈り。コンバインを左右に見ながらドライブする。農機具を保護するカバーについて、コンバインは稲穂に馴染むようにオレンジ色、田植機は水田に馴染むように緑色なんだって夫が言っていた。作柄は例年並の見込み。 夕焼…

親友が、結婚するって

2015年9月14日 晴れ 夕方から冷える 去年の今頃に彼氏ができたと言っていた気がする。とんとん拍子に話が進んだらしい。結婚するって。 わたしが結婚するとき、職場のおばちゃんから「夫婦は我慢だぞ」というありがたいお言葉をいただいた。当時のわたしは、…

夜泣き日記(T_T)

2015年9月13日 雨 人肌恋しい季節になった ついにこの時が来た。娘の夜泣きがはじまった。寝つきはいいくせに、そのあと2時間おきくらいにフルスロットルで泣きがくる。 それはいつも突然はじまる。目はしっかり閉じて、本人は完全に夢の中にいる。それゆえ…

娘に歯が生えたことについての日記

2015年9月7日 雨 半袖じゃちょっと寒くなってきたな 娘に初めて歯が生えたことを確認したのは5月の終わり、生後6ヶ月の日の朝だった。ハーフバースデイともいわれる記念すべきこの日に、どれちょっくら歯でも見てやろうかい、と唇をめくったら、下の歯が2本…

「短歌の目」9月 投稿します

今回で7回目の参加です。 よろしくご覧ください。 短歌の目第7回9月のお題と投稿一覧です - はてな題詠「短歌の目」 1.一錠 一錠で断捨離できるくすりです。 すぐ慣れるから大丈夫です。2.おい トラクタのウイニングランをおいかけて30 km/h( キロ )で国道を…

腐っているのかいないのか

2015年8月30日 くもりときどき雨 肌寒い 木曜日に買った魚を冷蔵庫に入れておいて今日の夜食べようと思ったところがなんか変だったので覚え書き。 木曜日は近所のスーパーの特売日だったから、肉や魚を買い込んだ。鶏胸肉、豚荒挽き肉、豚ロース生姜焼き用、…

短編小説の集い「のべらっくす」第11回 青森にキリストの墓がある説

短編小説の集い「のべらっくす」に初参加します。 よろしくご覧ください。 <a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/08/20/000000_1">【第11回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」</a>novelc…

定禅寺散歩物語

2015年8月22日 くもり 過ごしやすい天気 晩翠通りのコインパーキングに車を停め、徒歩で北へ向かった。道路案内板を読んだ姪が、ていぜんじ、と言ったのをお義母さんは聞き逃さず、じょうぜんじ、と訂正する。漢字っておもしろくって中国では時代が変わるご…

「短歌の目」8月 自作振り返りです

「短歌の目」8月に参加しました。 短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「短歌の目」 誰かがわたしの短歌に書いた感想を読むこと、誰かが誰かの短歌に書いた感想を読むこと、誰かが自分の短歌に書いた感想を読むこと、そのどれも楽しん…

甲子園日記

2015年8月11日 くもり 湿度が高いよう 目が覚めたら試合が始まっていて、スマホを手繰り寄せて速報を見ると地元の高校が点をリードしているところで、高校生なのにわたしより働いてらあと思いながら洗濯物を干し、ふとテレビを見たら追いつかれそうで、わた…

エアコン日記

2015年8月10日 晴れ 今日も朝から暑かった 今日も朝から暑かった。思ったときにはもうエアコンのスイッチを押していて、だから今日がどのくらい暑かったかはよくわからない。とにかく暑かった。部屋から部屋へ、自宅からスーパーへ銀行へ、雨やどりをするみ…

蝉日記

2015年8月7日 晴れ 夏の暑い一日 洗濯物を干さむとてベランダに出ると必ず蝉が転がっていて、しかもその数は日ごとに増えている。丁重に弔ってやろうと仏心を出したときに限って、バタバタジジジとまだ生きてますアピールしてきたりして、それが最高に怖い。…

「短歌の目」8月 投稿します

6回目の参加です。今回はわたしのお題リクエストを採用していただきました。ありがとうございます! といってもなにか考えていたわけではなく、結果いつも以上に悩むことになりましたが… 自分がどう詠むかより、ほかの方がどのように詠んでくださるかのほう…

自己紹介 Ver.0.8

2015年8月1日 晴れのちくもり 北からの風は冷たく、昨日より涼しい一日 最近になって、男子高校生を目で追うようになってしまった。隣に住んでるサッカー部の子は律儀に挨拶してくれるし、近所のスーパーの駐車場で見かけた少年は脚が長くてかっこよかった。…

ツタヤの思い出

2015年7月23日 雨 人が多いと暑い 2015年7月24日 くもりのち雨 湿度が半端ないです80%って 音楽を聴くのは好きだったけど、映画や演劇を観るのはあまり得意ではなかった。それは劇場に足が向かないというだけではなく、DVDを観ることも同じで、だからツタヤ…

出産後にちょっと困った身体の変化について

2015年7月20日 晴れ 暑い一日 2015年7月21日 晴れ 暑い一日 夜は涼しくなる 出産後にちょっと困った身体の変化について、もしかしたら誰かあるいは将来の自分の役に立つかもしれないのでメモしておきます。 身体の変化とは! 「出産後の頭皮のベタつきについ…