2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雛人形を買いました

2015年2月28日 くもりときどき雨 寒い! 今週のお題「ひな祭り」 娘の初節句を前に、雛人形を買いに行った。明日から3月というギリギリ感はあるが、私の地域では4月にひな祭りをする風習があるため、これから一ヶ月以上も飾ることとなる。 店頭で少し悩んで…

子守唄あれこれ

2015年2月27日 晴れときどきあられ 暴風 娘に子守唄を歌ってあげると、ただ抱っこして揺れているときよりも気持ちよさそうに眠りに入ることに気付いた。眠くないときは、声を出して一緒に歌ってくれる。子守唄ってずいぶん効果があるんだなあ。産まれたばか…

夢で食べたアイスがおいしかった

2015年2月26日 晴れのちくもり 涼しい 今日日中のほとんどの時間を寝て過ごしてしまった。昨日うちに来てくれた職場の先輩が、育休中はずっと昼寝してたと教えてくれたのか原因か…。今までが有意義というわけではなかったけど、寝て過ごしたとなると喪失感が…

昼からビールという贅沢したい

2015年2月25日 晴れ やや寒い ほんとに日が長くなった。夕焼けも毎日のように楽しめる! 1890年2月25日 ヱビスビール発売 ヱビスビール(ゑ〈え〉びすびーる、恵比寿ビール、戎ビール、YEBISUとも)は、サッポロビール株式会社の麦芽100%のビールのブランド…

花粉と黄砂がやってくる時期となりました

2015年2月24日 晴れ 暖かい もう少しすると、風が強い日は体がジャリジャリするようになるんだよな…。春になったら子どもの布団をベランダに干そうと考えていたけど、花粉や黄砂はやっぱりアレルギーの原因になってしまうかな。いまのとこ親にスギ花粉のアレ…

もう雪降らないのかなァ

2015年2月23日 くもり 暖かい 家の周りの雪がほとんど融けて、地面が見えるようになった。庭ともいえない狭さだけど、ここになにか植えたいと、ずっと思っていたのだけど。今は水仙がかわいいなと思っている。水仙とチューリップとかいいじゃない。今年は植…

ひねもすのたり?

2015年2月22日 晴れのちくもり 風が冷たい 早春の海で写真撮影と洒落込もうと思って出掛けたはいいが海はまだ真冬だった。娘には生まれて初めての海を見せてやりたかったけど、始終爆睡。肌で感じてくれたかな、寒風を。 2月22日 猫の日 この日は猫神社にお…

いけばな

2015年2月21日 くもり 暖かい 今日は華道展に行く予定。公民館で古流を習うようになって早一年、華道のことはまだなにもわからないけど、草木を愛でてリフレッシュしてこよう。 1842年2月21日 ジョン・グリーノウが、アメリカ合衆国における初めてのミシンの…

うちには猫が一匹います

2015年2月20日 晴れときどきくもりときどき雨ときどき雪 涼しい 娘が生まれてからというもの猫がやきもちを焼くようになってしまい、見ていて切ない。不憫に思った妹が、「姉ちゃんに買ってやろうか」とオススメしてくれた本がある。 ねえだっこして 作者: …

郡司がメインに!

2015年2月19日 雨 そんなに寒くはない 産休に入ってから久しぶりに会う職場の仲間と、外で世間話してきた。そんなに寒くはない。 MOE (モエ) 2015年 03月号 [特集:エドワード・ゴーリー] 作者: エドワードゴーリー,ヒグチユウコ,菊池亜希子,宮西達也,石井ゆ…

今日は雨降るっていう予報だったのに

2015年2月18日 くもり 暖かい 10日前の日曜日のことを思い出す。夫と娘に留守番を頼んで、近所のスーパーに食料品の買い出しに行ったんだった。米とか味噌とか重いもの、そして激安だったタマゴなんかを山ほど積んだカートを駐車場の入り口でひっくり返して…

毎日の天気を記録していくスタイル。

2015年2月17日 晴れのちくもり 暖かい 今日は友人の誕生日。保育所の頃からの幼馴染だから同じく30歳になったわけだ。2015年はわたしにとって前厄の年にあたるが、早生まれの彼女はそうではない。だから一緒に厄払いに行けなかった。残念。来年は誘ってみよ…

自己紹介 Ver.0.2

はじめまして。 現在育児休暇中 30歳主婦 Kazといいます。 二ヶ月を過ぎた娘はお昼寝中。 日本語の練習を兼ねてブログを開設しました。特に意味のない日々を綴っていきます。 なるべく毎日更新できたらと思います。 よろしくお願いします。 風力発電所を眺め…