2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後3時の牧場しぼり

2015年5月31日 晴れ 気温が低く過ごしやすい 近所の牧場で牛の放牧が始まったので、娘を連れて見に行く。牧場は広く、舗装された道路は迷路のように伸びていて、車一台を走らせるのは何とも心細かった。電柱もない、標識もない。牛は遠くにあり、牛追いなら…

今日もがんばりました

2015年5月30日 晴れのちくもり 暑かった 朝起きてネコの洗濯、柔らかくっていい匂いになる。その後家中掃除機をかけまくり床を拭きまくり、洗濯、エアコン掃除、ストーブをしまい、扇風機を出した。暑い中がんばった。 隣町の温泉施設へ行き熱い湯に首まで浸…

金曜ロードショーはハリーポッター祭り

2015年5月29日 晴れ 暑い、吹く風まで熱い 金曜ロードショーはハリーポッター祭りで、ついこのあいだもハリポタ全作品一挙放送らしいことやってなかったかと思いながら観る。一昔前ならまたジブリ作品やってら、みたいなことが、最近少ないから悲しい。ハリ…

向かいのアパート

2015年5月28日 晴れ 日中は暑かった 向かいのアパートはペット禁止である。それだけど今日、右下の部屋でフェレットを飼っているのを目撃した。いつからだろう、最近うちのネコが妙にそわそわしているのは、こいつのせいかもしれない。その部屋は普段はピン…

明日は夫が早起きです

2015年5月27日 くもり 過ごしやすい気温 明日は夫が早起きのため、もう寝る。4時半起きだって。きっと娘も目が覚めて、おっぱいやるためにわたしも起きる。夫を見送って5時過ぎか、そのあとどうしよう?たぶん外は明るい。朝の散歩に行こうか、凝った朝食を…

懐かしい出会い

2015年5月26日 晴れ 午後から涼しくなる 今日はコミセンにて、懐かしい出会い。小中学生時代に通っていたピアノ教室の先生とお会いした。わたしが小学一年生のときから、先生は、白髪混じりの綺麗なボブで、ゆったりしたワンピースを着ていて。今日もそれは…

初夏の祭

2015年5月25日 晴れ もはや夏の暑さ 今日は地域のお祭りだ、娘をベビーカーに乗せてパレードを見に行く。 交通規制の車、いつもより長い信号、随分手前から配置されている警備員(警官ではない)、徐々に増える人、聞こえるホイッスルの音、など。会場が近づ…

背中でデヘヘと笑うんだよ

2015年5月24日 快晴 風も弱い! 最近、夕飯の支度時には娘をおんぶすることにしている。とりあえず泣かないしうまくいけば寝てくれるしで、作業が捗る、しんどいけど。娘は作業の様子が気になるようで、わたしの肩越しに身を乗り出して、鍋や手元を覗いてい…

怖いもの見たさの検索

2015年5月23日 晴れ 暑い風強い ずっと昔に好きだった人の名前を、インターネットで検索してみた。特に理由は、ない。一方的な片思いだったので大した接点もなく、毎日のように物陰から追っていただけの人だった、思い返せば。 現在の彼は超がつくエリートに…

金曜正午の皮膚科

2015年5月22日 晴れ 高温で風が強い 娘の可愛いほっぺがよだれかぶれによって赤くただれてしまったので、皮膚科に行った。金曜正午の皮膚科は混雑しており、待合室の多くは働き盛りといった若い男の人で、みんな水虫なのかなとか偏見でもって勝手に想像して…

家庭菜園を作りたい

2015年5月21日 くもりのち晴れ 肌寒い 家庭菜園を、花壇を作りたいとずっと思っている。イメージを具現化するべく企画書を作成し、夫にプレゼンし、協力を得られそうなので、いよいよ本日野菜苗を買いに行ったのだが、なんと苗の販売は一週間ほど前に終了し…

BCGの思い出(娘)

2015年5月20日 晴れのちくもり 午後から寒くなる 予防接種は地獄絵図だった。病院に集まった6人の赤子とその母親は、狭い部屋の小さなモニターでBCGについてのDVDを見せられ、看護師の注意事項を聞いてから、注射に臨んだ。 時刻は午後2時、昼寝にまどろむ者…

BCGの思い出

2015年5月19日 雨のちくもり やや肌寒い 3×3が二段の注射痕が右の二の腕にあり、触ると僅かにボコボコしている。中学の時にツベルクリン検査をして、陰性で、BCGをやり直したのだった。今調べたらツベルクリン反応が10ミリ未満だと陰性とのこと、たしか当時…

同じ話を何度もされる

2015年5月18日 晴れのちくもり 外は暑かったみたいだけど、引き籠もりだったので家は涼し 先日髪を切りに行ったのだが、担当の美容師さんが毎度同じ話をしてくる。自身の子どもの話、親戚の子どもの話、友人の子どもの話。大体4、5個くらいのネタである。い…

バーチャルにあそぶ 

2015年5月17日 晴れ 風が強い 夫が『せいんつろう』というゲームを買ってきて、オンラインで友人と遊んでいる。友人共々、自分そっくりのキャラを作り上げるのに一日かけたりしている。仮想世界でまで同じ顔の人間と遊ばなくてもいいんでないかと思っている…

離乳食覚書

2015年5月16日 雨のち晴れ 徐々に暖かくなる 娘に離乳食を与え始めてから今日が10日目、昨日までは十分粥のみだったが、今日はそれに加えてジャガイモを一匙食べさせてみた。 昨日の時点で十分粥は三匙、ありがたいことに自分でスプーンを持って、モリモリ食…

朝ドラを流し見していると

2015年5月15日 晴れのち雨 蒸し暑い 一日中家にいるので、どこかの時間で朝ドラ「まれ」を見ることになる。興味を持って見ているわけではないからあらすじは追えていないのだが、この間までは板尾創路がかっこよかった。今日見たら小日向文世が黒い作業服を…

泣かせてスマンね

2015年5月14日 晴れ 午前中まで風がうるさい 娘がよく泣く。ごはんでもおむつでもないときは、眠いか構ってほしいかなんだと分析する。よく泣く。 眠いときの泣き声は特徴的で、目も開けないまま文句を垂れるようにして眠りに入る。そしてもれなく背中スイッ…

窓の外には

2015年5月13日 晴れときどきくもり ぬるい強風! 窓の外には学校のグラウンドがあって、最近家中なんぼ掃除しても床がザラザラすると思っていたが、グラウンドの砂が入ってきてるんだということにやっと気付いた。けれど窓を開けるのは好きだから、これから…

蟻を見るおんな

2015年5月12日 くもり 外ぬるい家さむい 今日も今日とて実家に遊びにゆく。娘を抱いて庭を眺めていると、地面を動き回る蟻を発見。ひとつ見つけるとここにもあそこにも、多数確認することができた。一匹を特定して凝視するが、他の蟻さんとごっつんこしたか…

天気が良かったので

2015年5月11日 晴れ 昨日よりは暖かい 久しぶりに暖かく、天気が良かったので、布団を干した。干し終えてしばらくのち、シーツも洗って干した。ふと布団を見ると、虫どもが仲睦まじくお尻をくっつけあっていた。まだ日のあるうちから人の布団で絡み合って、…

ごま

2015年5月10日 くもりときどき晴れときどき雨 寒い ごま豆腐、ごまおはぎ、ごまジェラート、ごま団子(和)、ごま団子(中)、ごまアイス、ごまプリン、ごまパン、中華まん(ごまあん)、その他“ごま”のつくフレーバーは、必ずといっていいほど選んでしまう…

秘密基地みたいだねと

2015年5月9日 くもりときどき晴れ 肌寒い 今夜はなかなか始末が合わなかった。それでも娘は時間通り眠くなるので、21時過ぎに寝かしつけて、それから我々ごはんを食べた。 この時間いつも娘はリビングのベビーベッドで眠り、我々は豆電をつけてテレビを見た…

布団剥ぐ

2015年5月8日 くもりときどき晴れ 昨日より肌寒い 娘に布団を掛けると、両足を垂直に上げて剥いでしまうようになった。放っておくと真上に移動したり、90度曲がっていたりする。寝返りはまだだけど、もうすぐかな。

この味がいいねと君が言ったから、

2015年5月7日 晴れ まだちょっと寒い 5ヶ月を過ぎたら離乳食を始められますと教えられ、娘は4月下旬に5ヶ月を迎えたのだけど、連休中は何かとお出かけも多いことだし休み明けからぼちぼちやってみるか、くらいのゆるい気持ちでいたのが、今日の夕方突然スイ…

「短歌の目」5月 投稿します

3回目の参加です。よろしくご覧ください。 第3回「短歌の目」5月のお題および投稿作品一覧です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp 1. うぐいす羽伸ばす女子高生とうぐいすの初音交わる春の放課後 2. 窓 窓を手にシェアするつもりで 気がつけばど…

麦茶のむ

2015年5月6日 晴れ 昨日より暖かいかな 毎日連休の身分でも、世の中の連休が終わるとなると悲しい気分。明日から何しようとか、今までは何をして過ごしていたかとか考えてしまう。 産院では白湯を飲ませる指導を受けなかったので、娘には母乳かミルクしか飲…

園芸メモ

2015年5月5日 晴れ 雨上がりなので肌寒い 娘が産まれてから使うことがなくなった入浴剤だが、今日は久しぶりに使いたくなって戸棚を探した。夫と娘が入浴した後なので、贅沢にも自分一人のために使うのだ、ちょっとワクワクした。しかしバブや温泉の素といっ…

帰宅

2015年5月4日 晴れのちくもりときどき雨 梅雨みたいに蒸し蒸し 夫は実家に置いてきた。仲間と飲み会があるらしい。娘と二人で先に帰宅。寂しかったようとネコが寄ってくるも、一番のお目当ての夫がいないのでだいぶん残念そう。長い夜が始まる…

ドライブ、子ども、温泉、お膳、コンサート、仏壇、ロシアンブルー

2015年5月3日 晴れ こちらは少し暑いです 夫の実家へ帰省。娘は初めてのお泊まりだが、普段より機嫌がいいと思えるくらい大人しくしてくれた。いつもとちがう風景に驚いたり、年の離れた従姉妹たちがかわいがってくれたり。実家の皆さんは娘に会うのを心待ち…