2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコと和解せよ

2015年6月30日 くもりのち晴れ 夕方急に暑くなる ついにこの日が来た!娘が産まれてから我が家に連れ帰ってきたのは生後1ヶ月を迎えた直後で、その時うちのネコは1歳6ヶ月だった。無関心なのか警戒しているのか娘には近寄らなかったが、我々への甘えっぷりは…

うらごした

2015年6月29日 晴れ 日差しはあるが気温は低い 離乳食を作るに当たって初めて、裏漉しなる作業を行った。はじめは家にある器具で済ませようと思い、アクすくいとスプーンで試みた。しかしうまくいかないうえに量も増えてきたので、いよいよ裏漉し器を導入し…

きのう水族館へ行った。

2015年6月28日 くもりときどき雨 昨日よりもまた寒い、今日は長袖 水族館は老若男女で混みあっていた。地元の海を再現した水槽の前では後ろにいた男がアジがうまそうだとってもうまそうだと騒いでいて、見るとたしかに、小ぶりだけれど脂がのってピチピチお…

プーさん

2015年6月27日 くもりのち雨 肌寒い 先日、くまのプーさん展に行ってきた。 くまのプーさんといえば小さい頃に「プーさんときらきら星」というVHSがあって、妹と繰り返し観ていた。それだけ。プーが出演するほかのアニメは知らないまま、先日行ってきた。 展…

小学生とおしゃべり楽しい

2015年6月26日 くもりのち雨 蒸し暑かったり寒かったり 姪っ子のひとりは小学生だが、親のタブレットを持ち出し、わたしとLINEでおしゃべりしている。ほかに相手はいないようだから、トラブルに巻き込まれる可能性は今のところないと思う。 いとこである我が…

明日は文化祭です。

2015年6月25日 晴れ からりとしている 近所の高校では、明日明後日と文化祭が行われる。結構前から賑やかに準備が行われていて、はじめはそれを授業や部活の一環かと思っていたのだが、先週になって家のポストに「お知らせ」が入っていたのでやっと文化祭の…

離乳食づくりが楽しい。

2015年6月24日 晴れ 秋のように澄みわたる空 娘がもうすぐ7ヶ月になるが、いつまでもおかゆと2、3品の野菜だけじゃ離乳食が進まないかと思って、まずは調理セットとそれからほうれん草を買ってきた。調理セットは今更感があるが、使ってみるととても便利で、…

制服のシャツに透けて、

2015年6月23日 晴れのちくもり 気温やや下がる 道いっぱいに広がって歩く女子高生の背後から近づき、のろのろと車を走らせる。クラクションを鳴らすのはどうも苦手で、そのくらいだったらこのままついて行ってもいいかと思えるくらいの道のり(どうせ急ぐ用…

今日を境に世界はしんでいく

2015年6月22日 くもりのち晴れ 夏至 一年で一番昼が長い一日。今日を境に朝は遅くなり夜は早くなり、昼はじわじわとしんでいく。7月8月はまだましだ。夏の夜が短いと言ったのは誰だったか、やれ夏祭りだやれ花火だと、夜にも希望がある。しかし9月になった途…

この店の存在意義とは

2015年6月21日 くもり時々雨 山はどしゃぶり 最近居酒屋に行ってない。居酒屋行きたい。サラダを取り分けてもらいたい。唐揚げにレモンを搾ってもらいたい。小鉢をつつきたい。だらだら飲み食いしたい。酒は飲めなくてもいいから。 というようなことを同じよ…

街は活気づいている

2015年6月20日 晴れときどき雨 川沿いは風が強い 夫の実家へ遊びに行く。我が家より何十倍も都会なここ杜の都は、緑萌ゆケヤキ並木がとても綺麗だった。緑ならあなたの家の方がたくさんあるでしょうとおかあさんは言いますが、山に田にどこにでもある緑色と…

パンツと靴下を買いに行きました

2015年6月19日 晴れのちくもり 午後から涼しくなる 夏物を買い足したくて店を回ったのに、いくつかの下着以外は買いたいものが無くて帰ってきた。最近服を見ることなんて無かったから、店に入った途端多くのデザインが目について、何を買えばいいか分からな…

育成日記

2015年6月18日 晴れ 夕方から風が強くなる 5月の晴れた週末に、兄妹を植えた。それぞれに部屋を与え、兄の方を手前に、妹はその後ろに、お互いを支え合うようにして並べた。 去年は一人きりの娘だったが、甘やかしすぎて途中でだめにしてしまったから、今年…

出掛けなかった午後に

2015年6月17日 晴れ ところによっては激しい雷雨に見舞われる 今日も朝からいい天気、タオルケットを洗濯してベランダに干し、掃除機をかける。先日の衣替えで気付いたのだが、夏に着る服がほとんどない。だから午後からはジャスコをうろうろしようと思い、…

冷たいものでも飲もうかと

2015年6月16日 くもりのち晴れ 蒸し暑い一日 一昨日88円だったボトルコーヒーが無性に飲みたくなってスーパーに買いに行くが、彼は今日118円で売られていた。たった30円の差が惜しくて諦める。ムシャクシャしたのでカルピス原液を買ってやろうと思いあの水玉…

ひたすら直進して、

2015年6月15日 くもりのち晴れ 午後から暑くなる 車で20分の友人の家に遊びに行く。大した距離でもないが普段行くことのないエリア。せっかくだから、随分遠回りして帰った。 目的地へは遠回りで向かうのが好きだ。車にナビは付いていないから、事前に予習し…

キュンキュン

2015年6月14日 晴れ 外は暑いから家で漫画を読む 夫が買ってくる漫画『バイオーグ・トリニティ』。バイオーグ・トリニティ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 舞城王太郎,大暮維人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/19メディア: コミックこの商品を含…

テーブルのバラが綺麗だった

2015年6月13日 晴れ 暑いくらいの良い天気 多くはないが深く付き合ってきた友人たちと、一番近しい親戚と、産まれてからずっと一緒だった家族。少ないけれど本当に大切な人たちに囲まれて、妹の結婚式は無事におひらきとなった。家族へ宛てて書かれた手紙は…

胃袋の老化

2015年6月12日 くもりのち雨 蒸し暑い 職場の飲み会に呼ばれたので、行く。今日は焼肉だった。にく。乳をやるようになってから随分と食欲旺盛になったので今日も食べまくってやるぞと楽しみにして行った。けれども、盛り合わせの肉の半分も食べないうちに満…

段取りよく衣替え

2015年6月11日 晴れ 今日も洗濯日和 一昨日は雨だった。わたしは枕元からスマートフォンを取り出し、天気予報をチェックすると、翌日と翌々日はよく晴れた爽やかな一日になることを確認した。階段を登ってすぐにある四畳半の洋間に掃除機をかけ、床を水拭き…

巻きます

2015年6月10日 晴れ 洗濯日和 夕方5時。ゼンマイを巻く時間だ。木製のそれをゆっくり回すと、カカカ、カカカとあたかも金属で作られたような音が響くが、使われているのは木だけである。このゼンマイはしばらく巻かれた状態を維持したのち、およそ5時間後に…

高校生なんてもはや一回り以上年下だ、

2015年6月9日 雨のちくもり 寒い一日だった 近所にある高校に通う生徒たちを、観察してみることがある。通学となるとだいたい決まった時間にやってくるので、顔を覚えやすい。例えば、クロスバイクに乗ってやってくる彼は制服のズボンを膝下までまくっていて…

貯金と旅行と仕事

2015年6月8日 晴れのちくもり 午後から蒸す 一般的に30歳で必要とされる貯金額には、我が家はどうにも足らわない。けれど今はふつうに暮らせているから、危機感がない。その貯金はなにに必要?教育?老後?万が一の備え??もちろん金はあるに越したことはな…

簡単おやつを作る

2015年6月7日 晴れ 青空が濃く風もさわやか 友人が手作りスコーンを振る舞ってくれた。スコーンといえば最近わたしが大好きなコンビニのソフトクッキーの隣には必ずや置いてあり、5回に1回くらいはクッキーと一緒に買うこともある。それを作ったという。簡単…

娘はどこでわたしを認識するか

2015年6月6日 くもりのち晴れ 今日も寒かった 赤ちゃんは母親が唯一の存在、とはどこで認識しているのか。 今日、娘に泣かれた。眼鏡を外し、髪を濡らし、眉毛も無く風呂に浸かるわたしを見て、人見知りした。声をかけても抱きしめても駄目で、風呂に入って…

「短歌の目」6月 投稿します

はい。4回目の参加になります。 「短歌の目」に参加していると、自分が気に留めていなかった季節をも感じることができていろいろと考えさせられます。 参加者の皆さんの歌も毎回楽しみにしています。 今回もよろしくご覧ください。 第4回「短歌の目」6月のお…

6月は結婚式が3件

2015年6月5日 くもり 昨日よりは暖かい 明日は夫が結婚式に呼ばれている。余興に駆り出され、手紙を読んだり歌ったりする。結婚式に必ずといっていいほどある、花嫁の手紙がわたしは苦手である。

よだれ、よだれ、よだれ

2015年6月4日 くもりときどき雨 今日は寒いです よだれには消化を助ける働きがあると聞いた。娘の口の周りについたよだれは、彼女のほっぺを消化しようとしているのだろうか?(確かにおいしそうだけれども。)薬とかぶれのいたちごっこになっている。最近は…

バラとうんちと

2015年6月3日 くもりのち雨 雨が降るまでは蒸し暑く、降ってからは寒い 丹頂アリアム、バラ(深紅)、スプレーカーネーション(黄)。生け花教室に顔を出して花材だけもらってきた。実家のバラがそれはきれいに生けてあって、うちにも欲しいなあと想っていた…

レバニラ炒め

2015年6月2日 晴れ 日陰なら涼しいかも 鉄分を摂りたくてレバーを買ってきた。下処理の方法など調べながら作業に取りかかる。なるほど切って塩水に漬けておくといいのだな。その通りにしてから授乳後、様子を見にいくと、血管と血液が分離して、にょろりとつ…