2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌の目2月 投稿します

やっとやっと第0回企画に追いついた。 わたしの参加は第1回からだったので、この第0回企画にもいつかは投稿したいとずっと思っていたのだった。 12月に短歌の目第一期が終了してからももやもやと短歌のことを考え続けて早2ヶ月、一年前の2月に行われたこの企…

無題

2016年2月27日 晴れのち雨 風邪ひいた 「検査が終わったわ。目を開けていいわよ」低くはっきりとした女性の声にゆっくり目を開けると、緑色の天井が見えた。視界の端には白い蛍光灯。頭を動かすと緑色の壁があり、自分がベッドに横たわっているのが確認でき…

春の海、というタイトルは正月くさい

2016年2月11日 晴れ 明日も晴れ とりわけ春に関しては海の向こうからやってくる気がして、海を見に行く。 10月に異動する前は海の近くの支店に勤めていた。海からの強風が雪を吹き飛ばし、また海水は冬の気温より高いせいもあって、自宅から支店に近づくにつ…

好きな季節があるということは日々の暮らしを豊かに以下略

2016年2月7日 晴れときどき雪 せっかく天気が良かったのに一日中家の中にいてしまった後悔 きょう自覚した、わたしは春という季節が好きだ。春そのものというよりは、冬から春に向かって徐々に解放されていくこの感じ、が好きだ。いったいなにから解放される…

今日の「世界一受けたい授業」は絵本についてだった、だから

2016年2月6日 雪 のわりに寒くない 娘の読書記録をつけてみる。 現在1歳2ヶ月の娘が持っている絵本の数は9冊と少し。多いか少ないかわからない、多い人に比べたら少ないんじゃないかと思う。今のところ誕生日やクリスマスで買った/もらったものばかりで、ふ…

日本の総人口は

2016年2月4日 晴れ晴れ 立春 日本の総人口は一億二千六百八十二万人*1、平均年齢は四十六歳*2、よって昨日撒かれた豆の数は五十九億六千五十四万個。なお大豆ひと粒の重さは〇.三五グラム*3であり、大豆の年間収穫量は二十三万千七百トン*4つまり六千六百二…