2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日前前夜

おら明日も仕事だ。明後日は朝のうちに夫の実家に向けて出発するだ。だから我が家には大晦日の大掃除が存在しない。大晦日に大掃除する時間が存在しない。そのことに気づいたのはここ数年のこと。遅いよね、結婚して10年になるのに、わたしたち。それで今月…

無題

2019年12月9日(月)晴れ めっちゃ相性の悪い地域があって、どんなに地図を確認しても必ず迷うし、行きと帰りで必ず違う道を通っちゃう。今日の夕方その地域のお客さんに届け物があったので、事前に地図を確認したうえナビもセットして向かった。で、客先に…

ABCの海岸で、

2019年12月4日(水)暴雨暴風 子におうたを教えていたのだが、夫婦出身が違うと歌いまわしも違うのだ、「かにからきんたまはさまれた」と「かにちんぽこはさまれた」で意見が割れた。わたしは前者で夫は後者。 わたしは「かにからきんたま」だと語呂がいいの…

無題

2019年9月27日(金)派手に晴れ ツイッターで地元のこと検索していたらゴールデンウィークの画像投稿で「こちらの駐車場にはまだ雪の山が残っています」というのがあった。5月なんて暑い日は夏日にもなるというのに、ショッピングモールの排雪場とか、山際の…

今日はトンボが多かった

2019年9月26日(木)晴れ 客の家に届け物をしに行くとばあさんが出てきて玄関先で対応してくれた。その家の玄関には嵌め殺しの小さな窓があって、窓辺にはちょっとした雑貨が飾ってあった。雑貨のひとつに大きなトンボがあって、げぇっ、と思ったけど大人な…

(˘ω˘)

2019年9月23日(月)フェーン現象で蒸し暑く、夜は嵐 子と一緒に寝室に入るも布団は敷かってなくて、眠い眠いクソ眠い、クソネミ共和国だぁと言いながら毎晩布団を敷く。子が素直な声で「クソネミ共和国ってぇ?」と訊くので「クソ眠い王子様とかお姫様がい…

無題

2019年8月27日(火)晴れ かわいた風 同じ時期に購入したふたつの物品のうち一方がもうすぐ壊れそうで買い替えようと思ってるうちに、もう一方がなんの前触れもなく突然壊れてしまうこと、ありませんか。さらに追い打ちをかけるように「もうすぐ壊れそう」だ…

小噺をひとつ

2019年8月21日(水)晴れ 盆を過ぎた頃から日が落ちるのがめっきり早くなったでしょう、最近じゃちょっと残業すると帰る頃にはもう真ッ暗。こんなときに秋の訪れを感じます。 さあ、暗くなった帰り道、田んぼ道を運転していると向こうから人がやってくる。ジ…

特に命日とかじゃないけど思い出したから書く

2019年7月22日(月)くもり時々はれ 油断すると暑い 去年の秋、じいちゃんとばあちゃんが死んだ。哀しいし寂しかったけど、大往生だったし二人連れ立って旅立ってくれたので親族一同和やかに見送ることができた。 さきに体調を崩して入院したのはじいちゃん…

ベランダがあります

2019年7月8日(月)晴れ 七夕から一夜明けた今日のこと 先日、客の家に行ったらそこんちで車庫と呼ばれる建物が我が家くらいの大きさでなんかかなしかった。夕方だったので奥さんが台所で肉を焼いていた。牛肉の匂いだった。そばのダイニングテーブルには中…

無題

2019年5月26日(日)晴れ 扇風機出した 仲良くなった同期のmixi(ミクシィ!)を教えてもらったとき、『趣味:妄想』て書かれてたことがあったっけな。趣味妄想ってけっこう聞くが、どんな妄想ですか。わたしはそれを妄想する。 きょう車のタイヤ交換に行き…

無題

2019年5月19日(日)晴れ 洗濯を2回する 月明かりの眩しい夜でした。わたしと娘が横になると、ちょうど目のあたりに月光が当たって、「まぶしいね」、眩しくても我慢して寝ろ、というやりとりがある。 「ねえ、どうして月は丸くなったり半分になったりする…

新社会人なんて二度と嫌

もうすぐ4月1日がやってきて、新社会人の心労はいかばかりかと思う。我が社でも人事異動が発表されて、我が支店には18歳の女の子がやってくることになった。18だぜ。 わたしが新採で配属された支店には同じ年代の女性はいなくて、会社ってこういうものかなと…

卒園おめでとうって伝えたかった

2019年3月24日(日)雪 子の保育園にはスール制度があって!、去年の一月頃、彼女は病み上がりの時期に魔の3歳児期など重なってかなり不安定だったのが、年中組のお姉さま『ゆづきちゃん』に日々面倒を見てもらってるうちに楽しくやれるようになった。会話の…

咳がひどくて眠れぬ夜です

2019年2月17日(日)くもりときどきはれときどき雨ときどき雪 咳がひどくて眠れぬ夜を過ごしている。わたし風邪などはたいてい大ごとにならずに終わるのだが、咳ばかりが毎回しつこく残る。一昨年の春に地獄を味わったときは三日三晩夜も眠れず、しまいには…

短歌 メモ

2019年1月14日(月)晴れ 穏やかな 先日、オンラインの歌会に見学で参加しました。今回からは自分の読みを自分の言葉で発言できるようになろうと、いちおうはそういう心構えでのぞんだのでした。 自分の短歌の読み方としては、一読あるいは反芻してまずは自分…