2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツタヤの思い出

2015年7月23日 雨 人が多いと暑い 2015年7月24日 くもりのち雨 湿度が半端ないです80%って 音楽を聴くのは好きだったけど、映画や演劇を観るのはあまり得意ではなかった。それは劇場に足が向かないというだけではなく、DVDを観ることも同じで、だからツタヤ…

出産後にちょっと困った身体の変化について

2015年7月20日 晴れ 暑い一日 2015年7月21日 晴れ 暑い一日 夜は涼しくなる 出産後にちょっと困った身体の変化について、もしかしたら誰かあるいは将来の自分の役に立つかもしれないのでメモしておきます。 身体の変化とは! 「出産後の頭皮のベタつきについ…

むだいのぼやき

2015年7月19日 朝のうちくもり のち晴れて気持ちのよい天気 2015年7月20日 朝のうち雨 のちくもり 蒸し暑い一日 「わたしアカゴって嫌よ」 陽射しの入る朝のリビングで、麦茶を片手に彼女が何やらつぶやいている。 「あいつら急に泣き出すし、よだれまみれの…

住宅地にLEDはちょっと眩しい

2015年7月17日 くもり ぐっと涼しくなる 2015年7月18日 くもりときどき雨 ようやくまとまった雨(でも少ない) 猛暑が続いたところで急に涼しくなったので、まるでひといきに秋になったような気がした。窓を開けて夜風を楽しむ、と言いたいところだがそれだ…

まるつけ

2015年7月15日 晴れ 前日よりは暑さ和らぐ 2015年7月16日 くもり おしめり程度の雨 昼寝をしながら唐突に思い出した。宿題のノートにひとつ大きくつけられた花マルと、添えられた「very good!」の文字と、ニコちゃんマーク。あれは小学何年生のときだっけ、…

友人が帰郷した

2015年7月14日 晴れ 昼前からやっと風が出てくる、夕方からはくもり エネルギーと問題意識を抱えて、友人が帰郷した。 出産ラッシュの周りを見渡して、自分も子どもが欲しいといっている。欲しいけれど、今住んでいる首都圏では到底産む気にならないし、育て…

真夏日のきょう

2015年7月12日 晴れ 高温 2015年7月13日 晴れ 高温 家ではほぼ全裸で過ごした。お腹が冷えるタイプ?わたしは全然大丈夫。あまりの暑さにエアコンを付けてしまったが、近所の者どもに訊ねたらエアコンなしで凌いだとのこと、なんだか負けた気がする。 地元に…

左のお尻が痺れるときは

2015年7月11日 晴れ 海では泳ぐ人もいるくらいの暑さ 妊娠後期頃から、時たま左のお尻が痺れることがあった。妊娠によって神経圧迫されてるのかとか変な体勢をとって筋を違えたかとか理由を考えるけどいつの間にか治ってる、ということを繰り返していたのだ…

横山健をみる

2015年7月10日 晴れ カラっとした夏の日差し テレビをつけたらちょうどMステで、次はKen Yokoyamaですというので慌てて音量を上げ、わくわくしながらCM開けを待った。Mステに出るなんてれきしてきしゅんかん!すごい!てなことを話していたら妹からも連絡が…

ゾンビのマニキュア

2015年7月9日 晴れ 夕方やっと涼しくなる 指が太い。爪の形が美しくない。だから下手にネイルアートなどしたりせず、深爪ギリギリ(人によってはもうそれ深爪じゃんという)まで短くしておくのが常で、そうでないと気になってしょうがない。しかし夏がやって…

くもりの日はどうも調子があがらない

2015年7月8日 くもり 夕陽だけはきれいだった くもりの日はどうも調子があがらない。朝にカーテンを開けても薄暗いせいで娘はなかなか起きず、無理矢理起こせばいつまでも機嫌が悪かった。逆にネコはいつもは丸くなって寝ている時間でも活動的で、遊べ遊べと…

たなばた

2015年7月7日 晴れ 夜からくもり 七夕に雨が降らなかったから、天の川を探してみる。調べたところによると22時には東より上の空に出現するらしく、だから外に出ると、目の前のアパートの外灯が飛び込んできて一瞬にして目をやられた。玄関から出て振り返り、…

平穏無事を願いました

2015年7月6日 くもりのち晴れ からりと涼しい暑さ 近所の神社へ七夕の短冊を書きにいく。境内には大ぶりの笹が二本据えられていて、正月の絵馬のごとく人々のお願い事が鈴なりにぶらさがっていた。どんなお願いをするかといえば、やっぱり絵馬と同じようなこ…

「短歌の目」7月 投稿します

5回目の参加となります。いつもお世話になっております。 七月六日はサラダ記念日です、今日聴いていたラジオで特集していました。 そういえばそうだ、折角だから間に合わせようと思って、急いで考えたところです。 よろしくご覧ください。 短歌の目第5回7月…

お中元戦争に巻き込まれる

2015年7月5日 くもりのち晴れ 過ごしやすい一日 父方の叔父からお中元が届いた。しまったわたしはなにも準備していない。そもそも去年まではなんのやりとりもなかったはずだ。きっかけはおそらく、今年の年賀状だろう。娘も産まれたことだしと、普段はやりと…

夏は夜

2015年7月4日 くもり時々晴れ 夕陽は美しく海に沈んだ 田んぼと田んぼの間を走る県道を通って、先ほど帰宅した。夜なのにやけに明るいと思ったら街灯がLEDになっている!この道はわたしの通勤路でもあるのだけど、産休に入る前は暗い蛍光灯だったから、ここ…

家の本

2015年7月3日 晴れ 暑い一日 「わたしこの本の著者の信者なの、よかったら読んでみて」と友人に本を貸したら、すごく勉強になった、信者になるのわかる気がする、と言ってもらえた。自分のオススメが役に立って嬉しい。布教に成功した気がする。 友人は我が…

羽虫大量デー

2015年7月2日 晴れ 夏の暑さ 雨が止んですっかり晴れた一日の夕方から夜にかけて窓を開けておくと、網戸をもすり抜ける小さな羽虫が大量に発生することを、その虫が部屋中を飛び回るころにいつも思い出す。慌てて窓を閉めてももう遅くて、灯りの中やなんかに…

自己紹介 Ver.0.7

2015年7月1日 雨ときどきくもり なんとなく肌寒い気もするしちょっと暑い気もする 遅い梅雨入りだったので、7月は天気の悪い日が続くんではないかと思っている。 最近一日が過ぎるのがあっという間で、それはおそらく離乳食作りとお昼寝に時間をとられるから…