2022-01-01から1年間の記事一覧

アンパンマンマーチの下品な替え歌

2022年12月28日(水)晴れのち雨、かみなり アンパンマンマーチの下品な替え歌があって、 歌い出し そうだ おそれないで みんなのために 愛と勇気だけが ともだちさ の部分が アンパンマン そこはだめよ 大事なところ ソーセージ ミートボール おいなりさん…

日記

2022年10月11日(火)横浜は晴れて暑かった まだ暗く雨の降る中地元を発ち、よく晴れた羽田空港に降り立ちました。朝早いうちから、と思っていたのに世の中はとっくに動き出しておりました。わたしは飛行機が苦手です、怖いから。外が見えると怖いから通路側…

日記

2022年7月15日(金)あめ 娘が一年のときから通ってる学童で初めて仲良くなった女の子のことが今も大好きらしくて、将来は〇〇ちゃんと結婚したい、と言っている。先日はかわいいブレスレットをつけて帰ってきて、〇〇ちゃんと一緒に作ってお互いにプレゼン…

くしゃみをしようと顔をしかめるとき

2022年5月30日(月)晴れ くしゃみをしようと顔をしかめるとき、それを失敗させようとして娘のやつが笑わせてくるんだけど、もののけ姫の、アシタカがナゴの守の最期を知らせようと差し出した腕のにおいを嗅ぐ乙事主の鼻の穴のアップ、を思い浮かべると、娘…

ルンバがきた

2022年2月15日(火)くもりのち雪 ルンバがきた。 まもなく育休が終わってフルタイム共働きの生活がはじまる。たいへんだってみんな言ってるけどわたしは絶対苦労したくない。少しでもラクしたくてお掃除ロボットの導入を検討し、電機屋に見に行ってみたけど…

春になったら子にウォシュレットの使い方を教えてあげようとおもう

2022年2月6日(日)くもり時々雪 子が風邪をひいた。高熱でだるそうで、風呂には入れられず、顔だけ洗って寝かせた。こういうときウォシュレット使えたらなあ、と思った。子はまだ、ウォシュレットを使ったことがない。 ウォシュレット、わたしが初めて使っ…

無題

2022年1月29日(土)雪 義務教育の教室の中かっこいいというだけで盲目的に一方的にすきになった男の子への独りよがりな初恋を引きずるというか執着に近い形で年に一度くらい思い出してはサッと眺めてからまたしまいこんでいる。地元の友人たちが過去何度か…

はじめて髪を切る

2022年1月14日(金)晴れ 雪がそんなに積もってなくてよかった 10ヶ月の間いちども切らなかった長男の前髪を今しがた切ったった。 朝食後も大人しく椅子に座っているので「伸びてきちゃったね〜」と前髪をかきあげ、今なら切りやすそうだな…と思ったときには…

2022年のはじめに

2022年1月5日(水)晴れときどき雪 新年あけましておめでとうございます。 年末からすでに幾度もの寒波に襲われ、庭には雪山がふたつとかまくらがひとつできた。ソリ滑りの雪山にかまくら掘ったら一石二鳥じゃね?って雪山を掘ってかまくらを作り中に入って…