2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

2015年3月31日 晴れ とてもあたたかい、風呂が寒くない 今年度総括。といっても、今年度は妊娠、出産、育児という人生初のイベントがあったので、それ以外はなにも記憶に残っていない。産休に入るまでは何を考えて過ごしていたっけ?今は何も考えずに日々過…

おいしい半熟ゆで卵の作り方

2015年3月30日 くもり 夕方から冷える おいしい半熟ゆで卵の作り方 一、生卵を冷蔵庫から出す。ゆで卵を作るとき、卵はあらかじめ常温に戻しておいたほうがいい、との情報をおそらくクックパッドから得た。 二、生卵の上下二箇所に画鋲で穴をあける。うちに…

なで肩つらい

2015年3月29日 くもりときどき小雨 空気はあたたか 初めてなで肩を意識したのは中二の時、友人に、あんたの肩はちびまる子ちゃんみたい、と言われたからだった。そう指摘されると気になるもので、ショルダーバッグもリュックもすぐに落ちてくるし、Tシャツを…

オルガンの住人

2015年3月28日 晴れ 暖かいからドライブに行くが、海辺は風が強かった 実家には古いオルガンがあって、西日射す廊下に置かれていた。廊下の端は両親の寝室だったため日中は出入りがなく、小さかった頃はオルガンを弾くためだけにその廊下にやってきたりした…

内示が出ました

2015年3月27日 晴れ 暖かい 友人の中で最も遅い早生まれが先日誕生日だったので、散歩がてら会いに行ってきた。これで私の友人はみな三十路を迎えたことになる。まだ十分に大人になってないのに歳ばっかりとってとか、体力的にも若さが失われてきたことを実…

大学の寮の前を通った話

2015年3月26日 晴れ 風が強い 通っていた小学校の近くには、国立大学の寮があった。この建物はわたしが小学生の当時からおんぼろで、鬱蒼とした森に囲まれており、崩れかけた門柱があることでやっと、それが寮だとわかるくらいだった。森の木の多くにはなぜ…

前世について

2015年3月25日 晴れ まだまだ風が冷たい 娘が喋れるようになったとき、前世の記憶を話し出したらどうしよう。ちょっと楽しみである。しかし前世がヒトだったとは限らない。動物、植物、細菌類、ミジンコその他大勢の生き物、だったとしたら、そしてその記憶…

コンボイ

2015年3月24日 くもりときどき雪! 極寒!! 今日は娘の四ヶ月健診、なのにここ数日間で最も寒い天気で大変であった。集まった子たちみんな厚着で、しかし会場は暑いくらいに暖房が入ってるものだから、みんな桜色のほっぺしててかわいかった。 夫がまたゲー…

月9を見ました

2015年3月23日 くもりときどき雪 冬のような寒さに逆戻り 我が家ではドラマは滅多に見ないのだけど、今シーズンは夫が月9を第1話から熱心に見ていたので、わたしは今日の最終回だけ一緒に見ることにした。最終回だけ見ておいて言えることではないのは十分承…

ジャスコに行く

2015年3月22日 晴れ 昨日より暖かい 久しぶりにジャスコに行く。「ちゃきちゃきしたお母さん像のためのシンプルユニクロコーデ」を実現するために今持っている服を一新するつもりでユニクロに行ったのだけど、方向性などが何とも定まらなくて結局4着ほど買い…

図書館に行く

2015年3月21日 晴れ 気温が下がってきた 久しぶりに図書館に行く。夫と娘には近くの公園で散歩していてもらい、わたしは20分ほど時間をもらって借りたい本を探した。 まずは入ってすぐの特設コーナーをチェックする。春特集、それに新刊紹介、ふむふむ一冊手…

愚零闘武多さん

2015年3月20日 晴れ 風が冷たい 今日の夕飯時に、わたしたちの結婚式の入場曲が愚零闘武多協奏曲だったよねという話題で懐かしんだのだが、今テレビを点けたら「another sky」に武藤敬司が出演していてとってもタイムリー。 グレートムタ 入場テーマ 愚零闘…

頭でっかちのテクノロジーと生身のコミュニケーションについて

2015年3月19日 雨のちくもり ぬるい 昨日まで舞っていた花粉、ほこり、黄砂などが、今朝の雨で一気に落ちてきた感じ。雨はもう少し降ってもよかったと思う。車の汚れがひどいけど、しばらくこの状態が続くだろうからいつ洗車するべきか悩む。 英語を勉強しな…

筋肉がない

2015年3月18日 晴れ 灯油が昨日でなくなったので夜間ストーブを点けないでいたが、そうすると寒い わたしは今まで運動部というものに所属したことがなく、もちろん体育も苦手だった。身体が弱いから運動できなかったのか、それとも運動しないから身体が弱か…

そうだ スタバ、行こう。

2015年3月17日 晴れ 夜でも暖かい 自宅からほど近いところにわたしの実家があり、さらにその実家の近くには保育所時代からの友人の実家がいくつかある。友人の実家にはヒマを持て余した友人たちが待機していて、ベビーカーを押してそれらの家を順番に回るの…

ご近所debut!

2015年3月16日 晴れ 家の中では半袖Tシャツ余裕 娘をベビーカーに乗せて、近所を散歩してみる。ちょっとした段差とか傾斜にすぐ車輪を取られてしまって、まっすぐ運転するのはなかなか難しい。娘はベビーカーの中だとすぐ寝てしまう様子。 3月16日 十六団子 …

目的は何もしないでいること

2015年3月15日 晴れ お外はまだ冷たい風が 先週神社からいただいた歯固め石を、納めに行く。そして近所の旧家に伝わるお雛様を見に行く。どんなお雛様を前にしても、単純にほーすげー、としか出てこないけど、以前より好きになってる感じ。なにがすごいかと…

除湿器の不戦勝

2015年3月14日 晴れときどきくもり 寒さ和らぐ 娘の授乳間隔が長くなってきたせいで、今日は昼まで寝てしまった。せっかく夫が休みの日なのに、天気も良くなってきたのに、もったいないことした…。そろそろ娘に「起こされる」のではなく、自分の意思で「起き…

はてな題詠「短歌の目」3月 作ったときのきもち

初参加しました。 3月の題詠短歌10首 - 乳飲子を小脇に抱えて 3月の題詠短歌10首 - 乳飲子を小脇に抱えて こんなに短歌を詠んだのははじめてだったけど、いろいろ考えることができて楽しかったです。投稿する前もした後も、気付かないうちに三十一文字を指折…

髪を切ることは庭木の剪定に似ている

2015年3月13日 くもりときどき晴れ 寒さは昨日よりマシ 冬将軍もついに去ったのか、これからは暖かい日が続くよう。 ひと月くらい前に、娘を実家に預けて髪を切りに行った。前回切ってから4ヶ月経ち、ショートだったわたしの髪は、結ぶに結べない中途半端で…

意味の分からない生き物(男)

2015年3月12日 晴れときどき雪 ややさむ 友人に赤ちゃんが生まれたので、見に行く。今日お見舞いに行ったのは総勢3人、乳飲子を抱えた私のほかに、妊婦2人。最近わたしの周りはベビーラッシュである。 生まれたての赤ちゃんを抱かせてもらうと、もちろん首は…

寝不足 再び

2015年3月11日 雪 寒い 予報通り、真冬に逆戻りの天気。暴れる風が家をゆすりうるさくて昨夜も眠れず、卒論ができず(正確には提出してるのにゼミの教授に認められない)非常に焦る夢を見て、そしてネコに喉元を噛みつかれて目が覚める。娘に授乳してから二…

お雛菓子について

2015年3月10日 くもり 寒い わたしの地方は「お雛菓子」をお供えする風習があるようだ。といっても菱餅やひなあられのことではなく、鯛、桜鱒、たけのこ、きうり、桃、みかんなど海山の幸をかたどった生菓子で、中には甘さ控えめのこしあんが入っている。実…

娘の足について

2015年3月9日 晴れ 暖かい、むしろ暑いくらいだった 明日からはまた雪の予報だというのに、今日は晴れて暖かく、ストーブをつけた部屋の中はむしろ暑いくらいだった。このくらいの気温だったらストーブを消して、なんなら窓を開けて、ちょっと寒いくらいがち…

お食い初めメモ

2015年3月8日 晴れ やや寒い 本日、お食い初めの儀式を行った。鯛の塩焼き、赤飯、煮物、紅白なます、アサリのすまし汁、あと歯固めの石と梅干し、ほうれん草のおひたし。我が母手作りの料理が並んだ。 【筆者実践!】お食い初めをする方法 【筆者実践!】お…

100日

2015年3月7日 晴れ 風は冷たいものの、陽射しのせいで暖かく感じる 今日で娘は生後100日。初宮参りに行ってきた。産まれてからは体調を崩すこともなく、順調に、日々大きくなってくれている。生後100日がちょうど大安で、夫が仕事休みの土曜日で、天気も良く…

抱っこひもは水色を買いました

2015年3月6日 晴れ 風は冷たい 春だしお出かけできるしと、エルゴの抱っこひも(本物)を買ってみた。ら、装着が大変面倒で、どうしたものかと思っている。車社会の田舎暮らしなので目的地まではチャイルドシートで、そこから降ろして抱っこひもに付け替えて…

寝不足だーい

2015年3月5日 暴風雨 寒い 昨夜は眠れなかった。風雨が窓の外でうるさくて眠れなかった。外がうるさいせいで眠りの浅い夫が寝返りを打ち、いつもは夫の布団の上で眠るネコはお決まりのその場所で眠れなかった。そうするとネコは娘の布団の上に陣取ってしまい…

3月の題詠短歌10首

初参加します! 3月の題詠短歌10首および投稿作品ご紹介です - はてな題詠「短歌の目」 3月の題詠短歌10首および投稿作品ご紹介です - はてな題詠「短歌の目」 前回の企画がとても楽しそうだったけど、創作は初めてで躊躇してしまいました。 今回は参加させ…

夫の実家はドラクエ派らしい

2015年3月4日 晴れのち雨 これから寒くなる 夫がゲームを買ってきた。 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2015/02/26 メディア: Video Game この商品を含むブログ (11件) を見る 小さいころから…