読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昼からビールという贅沢したい

2015年2月25日 晴れ やや寒い

ほんとに日が長くなった。夕焼けも毎日のように楽しめる!

 

1890年2月25日 ヱビスビール発売

 ヱビスビール(ゑ〈え〉びすびーる、恵比寿ビール、戎ビール、YEBISUとも)は、サッポロビール株式会社の麦芽100%のビールのブランド名。プレミアムビールに分類される。(ヱビスビール - Wikipedia

 禁酒の日々が続いているけど、その前はお酒を飲むのが好きだった。ほんの嗜む程度だけど、飲みに出かけるのも家で晩酌するのも好きで、その一杯目はほとんどビールだった。といっても、ふだん家で飲む場合はビールなんて贅沢で、たいていは「第三のビール」といわれる安いやつで我慢(それでもおいしかったけど)。そしてたまのイベントで飲むのはヱビスビールを選んでしまう。やっぱりプレミア感というやつでしょうかね。ちなみに同時に買うのはアサヒスーパードライで、こちらはキレ・のどごし感で選んでいる。つまり、宣伝通りの先入観で選んでいることになるね。最近はキリンラガーが気になる感じ。まだバブル景気だったころ、父親が毎晩ラガーの瓶ビール飲んでたっけ。ラベルの麒麟に、小さく「キリン」の文字が隠れてるんだよって教えてもらった。そんなわけでキリンラガーは晩酌のイメージ。

ところで酒が飲めない今、こんなこと考えていても辛いだけだ。今愛飲しているのはアサヒドライゼロ。キレ・のどごし感がよかった。これは先入観ではなく、ノンアルビールをいろいろ飲み比べた結果の個人の感想です。余計な香りとか甘さがなくて一番すき。