寝不足 再び

2015年3月11日 雪 寒い

予報通り、真冬に逆戻りの天気。暴れる風が家をゆすりうるさくて昨夜も眠れず、卒論ができず(正確には提出してるのにゼミの教授に認められない)非常に焦る夢を見て、そしてネコに喉元を噛みつかれて目が覚める。娘に授乳してから二度寝、今度は職場の上司に資格の詐称を咎められた夢を見て目が覚める。なんだこれ。

 

2011年3月11日金曜日 東日本大震災

そういえば4年前も、天気が一転して雪が降ったんだった。

4年前とは変わって家を持ったし、娘もネコもいる。守らなきゃいけない大切なものが増えてしまった。家を失った方、家族を失った方の悲しみはわたしなどに想像できるものではないが、少しでも想いを寄せられればと思う。娘を抱っこしながら黙祷を捧げた。