きょうの日記

2015年4月9日 晴れ 少し寒い

超・妊婦だった友人に、子どもが生まれた!大変な難産だったようだけど、母子ともに健康とのこと。生まれたての写真を見せてもらったが、目元が友人に似ているようだった。友人も旦那さんもきれいな顔をしているから、きっとかわいい。会いに行くのが楽しみである。

先日の続きで冬物を洗濯し、衣装ケースに仕舞った。箪笥は一段分空いたが、衣装ケースはぎゅうぎゅうになってしまった。6月の本格的な衣替えまで、ちょっと辛抱してもらう。コート類やこたつ布団などを、明日クリーニングに出しにゆく予定。

娘を連れて実家に遊びに行く。88歳になるじいさんが「ちょっと公園に行ってくる」というので、帰ってきたところを見計らって桜が咲いていたかどうか尋ねた。ところがじいさんが行ってきたのは公園ならぬ講演だったらしい、来る選挙に向けて、贔屓の候補者の演説を聞いてきたとのことだった。うちのじいさんは政治に関心が篤く、講演会やデモなどにも積極的に出かけているので、そういうところ、かっこいいと思っている。

仕事から帰宅した夫によると、公園の桜はだんだん開きはじめて、露店も並んでいるそう。この週末はお花見にちょうどいいんではないか。お団子買って、花見に行こう。