背中でデヘヘと笑うんだよ

2015年5月24日 快晴 風も弱い!

最近、夕飯の支度時には娘をおんぶすることにしている。とりあえず泣かないしうまくいけば寝てくれるしで、作業が捗る、しんどいけど。娘は作業の様子が気になるようで、わたしの肩越しに身を乗り出して、鍋や手元を覗いている。
今日は冷やし中華を作ったので、麺を茹で、冷水でシメてから水切りした。ジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャン、自分の中で7回数えながらザルを振っては持ち替えて、また7回振っては持ち替えて、していると、背中からデヘヘと声が聞こえてきた。この振動と音とリズムが、楽しかったらしい。試しにザルを持たずに揺らしてみたけど、反応はあまり良くなかった。その後米を研いだが、やっぱり7回のリズムが楽しかったようで、デヘヘが聞こえてきた。
日常の作業に興味を持ち、特にあやさなくても喜んでくれるので、嬉しい。明日はどんな音に反応するのかなと思う。