街は活気づいている

2015年6月20日 晴れときどき雨 川沿いは風が強い

夫の実家へ遊びに行く。我が家より何十倍も都会なここ杜の都は、緑萌ゆケヤキ並木がとても綺麗だった。緑ならあなたの家の方がたくさんあるでしょうとおかあさんは言いますが、山に田にどこにでもある緑色と、都会のど真ん中に整列する緑とでは、ありがたみというかコントラストが全然違う気がする。突然の雨に緑を滴らせて、今日のケヤキは一段と鮮やかだった。
緑といえば、街中ではやたらと緑もしくは青のTシャツが目についた。みんな手にスマホを持っている。なんだこれはと話しながら、わたしは気づいた!これはイングレスのイベントだ!イングレスといえば、超・妊婦だった友人が、「夫がスマホ片手に急にいなくなるので困る」と言っていた。陣取りゲームのようなものだと言っていた。それがこんなに大規模に、街じゅうで行われているなんて。やっぱり都会は違うなあと思いながら、今日はひいじいちゃんに娘を見せに行った。