がんばって作った弁当なのに写真撮り忘れるなんてあるある

2017年9月5日(火)晴れ 遠足

こんな時間にというかもはや食後一時間くらいですでに腹がへってしまったのは夕飯が限りなく質素だったからで、夕飯が質素だったのはそれ以前の昼、朝、それから前日の夕飯までも唐揚げ~でちょっとしばらくお肉と油はいらないよっと家族の総意が形成されていたからだった。今日は遠足だった。

人のために弁当を作った。自分のためにすら弁当を作らないわたしが、たぶん初めて作った。8月の下旬頃から弁当どうすると考え出し、弁当箱を買いに行き、だけどやっぱり家にあるタッパーでいいやどうせたまにしか使わないんだし、タッパーみっつ用意して、ひとつは唐揚げと玉子焼きとウィンナー、ひとつはミニトマトブロッコリー、ひとつは果物、あとおにぎりでどうでしょう?と先輩方に聞いたら、先輩Aはアスパラベーコンやちくわチーズやコロコロおむすびを提案してくれたし、先輩Bは「弁当の中身なんてどうだっていいんだ、外でおいしいって食べることが重要なんだ」と教えてくれたので、Bの方でいくことに決めた。「おにぎりも、でっかく握ったやつにかぶりつくのが好きな子と、コロコロおむすびをつまむのが好きな子がいるよ」あ、うち前者のパターンです。

日曜日に買出しに行き、鶏もも肉500g500円、弁当用ウィンナー(赤い)、卵、ブロッコリーミニトマト、リンゴと梨を買う。おむすび山も買う。内容が荒いぶんせめて見た目をかわいくと思って、100円ショップでピック、おにぎり用ホイル(動物柄!)、アルミカップ、ディップカップ、バンダナを3色購入した。

日曜日の夜に鶏もも肉を唐揚げだれに漬ける。月曜日の夜にそれを全部揚げて、夕飯で半分食べ、残りは冷蔵庫にしまった。米は3合研いで朝に炊き上がるようセット。そして今日、冷蔵庫から唐揚げを出してトースターでしばし炙った。フライパンで卵4つ分の玉子焼きを作り、そのあとウィンナーを炒めた。ブロッコリーは沸騰したお湯にしっかり塩を加えて2分強茹で、茹であがったらザルにあけて常温で冷ます。ミニトマトは大きかったので半分に切った。リンゴと梨はひとくちサイズに切った。米におむすび山を振りかけておにぎり10こくらい作る。できたものからタッパーに詰めて、余ったものを朝ごはんに食べた。

弁当にピックを刺して、タッパーにふたをする。おかずタッパーは赤のバンダナ、果物タッパーは黄色のバンダナ、おにぎりはちょうどよい塩梅のかごに入れて黄緑のバンダナで包んだ。なんてフォトジェニック。保冷剤と一緒に保冷剤バッグに入れる。ここまでで2時間は遅いのかそうでもないのか、わからぬが時間通りに出発することができたからまあよかった。

お弁当はおいしかったからさらによかった。

娘はうまいうまいといって“でっかく握った”おにぎりにかぶりついてばかりで腹がふくれてしまったので、次回はコロコロおむすびにしてみようかなと反省点はそれだけです。はらへった。