読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝不足だーい

2015年3月5日 暴風雨 寒い

昨夜は眠れなかった。風雨が窓の外でうるさくて眠れなかった。外がうるさいせいで眠りの浅い夫が寝返りを打ち、いつもは夫の布団の上で眠るネコはお決まりのその場所で眠れなかった。そうするとネコは娘の布団の上に陣取ってしまい、わたしはそれが気になって眠れなかった。退かそうとするとかじられた。なんとか退いてもらったけれど、今度はわたしの布団の中を行ったり来たりして眠れなかった。ネコも外の天気が気になるようで眠れなかった。しばらくすると朝がやってきて、ネコがごはんを催促するので夫が眠れなかった。ようやく静かになったと思ったら、娘がおっぱいをせがんで泣き出したのでわたしが眠れなかった。すべての原因になった暴風雨は春一番ではなかったもよう。春一番なら許せたのに。

 

1910年3月5日 安藤百福日清食品創業者 誕生日

安藤 百福(あんどう ももふく、1910年3月5日 - 2007年1月5日)は実業家発明家位階正四位勲等勲二等。世界の食文化となったインスタントラーメン産業の創始者で、「チキンラーメン」と「カップヌードル」を開発した。日清食品株式会社の創業者。(安藤百福 - Wikipedia

記憶にある中で一番最初に食べたカップめんは、カップヌードルだった。赤いパッケージのアレは「醤油味」だと思っていたが、今調べたらそのような記載はなかった。それから随分と長い間、お世話になっています、自炊するようになってからは特に。ごはんの支度が面倒だと思うとついカップめんを買ってしまう。カップめんにもいろいろ種類があるが、結局カップヌードル・シーフードが一番だというところに落ち着いた。もっとも今は自分一つの身体ではないから、カップめんでごはんを済ますということはなくなったけれど。

Google

今日、Googleトップのロゴは安藤百福さんの生誕105周年記念になっています。3パターン確認できたなかで、ちゃんと3分待ってから麺をすするやつがお気に入り。