まだ居ります

2020年4月1日(水)くもりのち雨

今年は人事異動の身分だが、なんやかんや始末が合わないのでまだ古巣にいる。古巣とか言うけどそんなに長くいたわけではないし特に愛着もない。何年居座ったかわからなくなり確かめたら四年半だ。子を産んで育休明けからのスタートだった。子の年齢を基準に考えたらよかった。客と深い仲になれる性格でないので異動の挨拶をする人も限られてくるが、それでも何人かに挨拶をするうちにじんわり寂しくなってくる。同じく異動を告げられた同僚もぼちぼち去っていって、寂しさのピークは今週末くらいかなってなかんじ。

同僚にいわゆるメタルのおっさんがいて、この方と一緒に働くことができてほんとうによかったと思った。興味のなかった音楽の分野についていろいろ教えてくれて、おかげでわたしはアイアン・メイデンという素晴らしいメタルバンドの魅力に気づくことができました。今日、おっさんがわたしに餞別だと言って、アイアン・メイデンのレコードをくれた!こんなありがたい餞別ってある?おっさんと別れるのが本当に惜しい。感謝してもしきれない。