読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難民体質

2015年4月18日 晴れ とにかく風が強かった

行こうと思っていた店を当日調べ直してみると、本日定休日だったり、営業時間外だったりする。それならばとほかの店を探しても、そういう時に限っていい店が思い浮かばない。車の中でスマホ片手に、ここは休みだあそこもダメだと悩むことになる、もしくは店の前まで行ってみてから臨時休業に気付くことになる。最近そういうことが多くて、そのような事態を「難民状態」と呼んでいる。以前はパフェ難民それにラーメン難民となって彷徨ったことがあるが、今日はカフェ難民となった。

カフェと名のつく店なのに、いわゆる3時のおやつタイムは準備時間中であった。だから近くの喫茶店を提案したが、そこは下世話な茶飲み話には向かない雰囲気の店であったので却下された。その後調べた店は悉く準備時間中、もしくは結婚式の二次会で本日貸切入店お断り状態だった。仕方がないからファミレスに入ったのだが、そこは遅れて合流するはずの友人が数十分前までいたところであった。ポテトなどつまみながら、こんなはずじゃなかった、スタバが近くにあればいいのになー、という話をしたのであった。