日記

2022年10月11日(火)横浜は晴れて暑かった

まだ暗く雨の降る中地元を発ち、よく晴れた羽田空港に降り立ちました。朝早いうちから、と思っていたのに世の中はとっくに動き出しておりました。わたしは飛行機が苦手です、怖いから。外が見えると怖いから通路側の席を選択した。本を持ち込んでやり過ごそうと思いましたが離陸からしばらくずっと揺れておった。揺れるっていうか下降するじゃんね、上昇してるくせにー。おしりがふわっとなる。怖かった。読んでる内容が頭に入らなくもあった。それでも飛行が安定すると読書も捗り、「まもなく当機は着陸態勢に入ります」、ほーんと思ってるうちにドスンと衝撃があって、あっという間に着陸していた。着陸の恐怖全然感じなくてよかった。
横浜で研修があったのでシャトルバスで向かう。夕方終わる。
せっかくだから鎌倉にでも行こうじゃないかと電車を調べたのに駅構内で迷った。乗り場を探してるうちに良い頃合いの電車はみんな出発してしまって、このままだと飛行機の時間に間に合わなくなってしまうのではと鎌倉行きをやめた。行き先を羽田空港に切り替え電車を探したのにまたしても駅構内で迷う。駅構内、方向感覚なくなりすぎてひいた。同じところを何度も通った気がするし、別の建物に入ったような気もする。柱にもたれながらスマホをぐりぐりしてるとき、「スミマセン、〇〇乗り場を探してるんですけど」って女性に声をかけられた。あ、わたし地元の人じゃないんで、と断ったらその方は隣の二人組に同じ質問をし、二人組は親切に教えてあげていた。女性が去ったあと、「ていうかすごくない?こんなに人がいるのにウチらが声掛けられるなんてさぁ」と喋っているのが聞こえたので、(あたしゃもうこの人らに聞けんな…)と思いながらまた歩いた(迷った)。
無事に羽田空港に着いた。余裕をもって着いたと思ったのに、お土産買ってから夕食を、と思うとまた(飛行機に間に合わなくなってしまうのでは)と考えてしまい、結局保安場内で簡単なものを食べて終わった。最近気づいたんだけど、ひとりだと食事を疎かにするな、自分。食事よりほかのことを先に済ませたくて、食事の時間がなくなりがち。結果簡単に済ませがち。まあ駅構内を歩き回ったり、空港内を端々まで歩いて案内図を頭の中でなぞったりするの、結構楽しかった。ゲームの中マッピングしてる感覚なのかな。そういうことで満足してしまいがち。
案の定時間が余ったのでロビーでぼんやりする。前に座った人のスーツケースが銀色のアルミ製で、視界の端にあるとゴミ箱かと思ってしまう。見直してゴミ箱なわけないよな、と思うのに、しばらくするとまたゴミ箱かと思ってしまう。搭乗前にゴミ捨ててこう、と毎回思う。
飛行機は無事に着きました。