茶色いすじが

2015年4月27日 晴れ 今日も洗濯日和

ぺたんとお尻をついて座り、両脚を開いて前に投げ出す。膝は軽く曲げる。そのまま腕の力だけで、お尻を地面に擦りつけるように移動する。

この前ふと顔をあげたら、ネコがこのようにして移動していた。

最初はおお新しい芸を覚えたなと感激し、次に脚か腰でも痛めたんじゃないかと心配し、よくよく観察してみるとお尻についたうんこを床で拭き取っていたのだった。というか、そこは床ではなかった。食卓でありリビングテーブルであった。

我が家の床は白のリビングだが、時たま茶色いすじがついていることがある。「なんだろうねこれ、ネコのうんこだったりして」などと冗談で話すことがあったが、冗談ではなくネコのうんこであると判明した。それからはマメに拭き掃除をしているが、拭いたそばから茶色いすじが出現するのでちょっと困っている。